ここから本文です

首都圏のベッドタウンと地方都市の将来性はどちらが上?

kog********さん

2010/11/315:26:56

首都圏のベッドタウンと地方都市の将来性はどちらが上?

現在の日本は、人口減少社会で、人口が増加している都道府県は
以下のたったの7都県しかありません。
特に首都圏の1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)は現時点でかなり過密ながらもまだまだ増え続けています。

東京都(人口:全国1位)
神奈川県(人口:全国2位)
愛知県(人口:全国4位)
埼玉県(人口:全国5位)
千葉県(人口:全国6位)
滋賀県
沖縄県

地方の方で(特に大阪市を持つ大阪府民、福岡市を持つ福岡県民や札幌市を持つ北海道民など)
単なる東京のベッドタウンだから田舎と首都圏ベッドタウン(神奈川県、埼玉県、千葉県)を馬鹿にする人はいますが、
将来性は、人口減少の著しいそれらの地域より首都圏ベッドタウンのほうが高いと思うのですが、いかがでしょうか。
どう考えても人口が減ることは(都市圏人口が増えるのなら別です)、地域の衰退につながると思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2010/11/315:48:34

年収が減ったせいで、憶円もする中央にはさすがに住めず、家族のいる若者は値段が下がった首都圏ベットタウンに集まり年齢層もかなりマーブル状(老若混成状態)になってきました。 家族がいる若者は当然子を産み、三~四世代(老人、中年、若者、子供)の街に戻ってきたところもあります。 しかし、注意をしないといけないのは、人数のまだ多い団塊ジュニアが貢献してますから、この層が年老いていけば首都圏ベットタウンもやがては衰退は避けられないでしょう。

地方都市は、子をあまり産まない少子化状態で流入も無くそのままの年齢平行移動でしょうから、首都圏ベットタウンよりは早く衰退でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2010/11/322:16:17

どっちもどっちでしょう。
首都圏は郊外から都心へ人が移動する。
地方は自然に衰退するか都心へ人が移動するかどちらか。
東京以外の人口はあと数年で減少に転ずると思われます。
なお、首都圏ベッドタウンは今後急速に高齢化(過疎化?)が進むともいわれています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる