ここから本文です

ipod超初心者です。新しいPCにi tuneをダウンロードしたら、ライブラリのミュージ...

coc********さん

2010/11/316:43:38

ipod超初心者です。新しいPCにi tuneをダウンロードしたら、ライブラリのミュージックが空っぽになってしまいました。

①ipodからituneに音楽の転送ができないようなのですが、ituneを使ってリストを作成したり曲を削除したりすることはもうできないのでしょうか。

②同期をしても(新たに追加した)ライブラリの曲がipodに転送されません。どうしたらよいでしょうか。

どうぞ宜しくおねがいします。

補足補足です。ダウンロードした時はipodの曲がライブラリにも表示されていたのですが、いろいろ試しているうちに消えてしまいました。

閲覧数:
595
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あぷりばさん

2010/11/318:37:02

『古いPC』が使用できない場合はだめですが。。。
『古いPC』のライブラリを iTunes でバックアップし、それを『新しいPC』にインストールした iTunes 上に復元すれば移すことが出来ます。
バックアップ、復元には以下の方法があります。≪方法1≫が簡単です。
≪方法1≫
DVD-RW,DVD-R等が利用できれば
(1)『古いPC』の iTunes で{ファイル(F)} > {ライブラリ(B)} >「ディスクへバックアップ(K)」を選び、指示に従って DVD-RW(*1) を入れます。(1枚で約4.7GB入ります。複数枚になるときは[トレイが開いて]入れ替えるよう指示されます。)
(2)『新しいPC』で iTunes を実行し(1)で作成した1枚目の DVD-RW を入れると自動的に復元処理が始まり『古いPC』の iTunes ライブラリが復元できます。
(*1)CD-R,CD-RW,DVD-R でも使えますが容量が大きく、再利用の可能な DVD-RW をお勧めします。
『iTunes でメディアをバックアップする』
http://support.apple.com/kb/HT1382?viewlocale=ja_JP

≪方法2≫
外付けハードディスク、USBメモリ、LAN環境があればそれを使って
『iTunes ライブラリを外付けハードドライブにコピーしてバックアップする』
http://support.apple.com/kb/HT1751?viewlocale=ja_JP

※『古いPC』で以降 iTunes を使わないならば、メニューから{Store(S)}>「コンピュータの認証解除(D)」を実行しておきましょう。5台までの制限がある認証可能台数を余分に消費してしまうことを避けられます。
※画像(写真)はiTunesの管理外ですので同期しているフォルダを別途コピーします。

質問した人からのコメント

2010/11/5 09:33:27

yutakkさん、mmkd72さん。ご回答ありがとうございました。ipod苦手意識があって5年前に1度使ったきりだったのですが、また使ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

GONさん

2010/11/317:03:54

>新しいPCにi tuneをダウンロードしたら、ライブラリのミュージックが空っぽになってしまいました。
・・・普通はそうなります。

>ダウンロードした時はipodの曲がライブラリにも表示されていたのですが
・・・これが解りません。新しいPCで、すでにiTunesが使われていたのですか?
とにかく、iPodにある音楽をPCに吸い出し、iTunesに取り込みましょう。

【参考】

フリーソフトの「Pod野郎」を使って、ipodのファイルを一度パソコン側に取り出せばいいでしょう。
http://buin2gou.com/ipod/

・iPodTOUCHには対応していません。
・iTunes側で「ディスクとして使用」にしておく必要があります。(→touchにはこれがない)
・最初にiTunes>編集>設定>デバイスで「自動同期しない」設定にした方が安全です。

・touchにも対応出来るソフトなら、有料版↓があります。
CopyTrans 4(\2,680/アマゾン)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003BZFRPY?ie=UTF8&tag=greengetg...