ここから本文です

質問お願いいたします。うちの犬が、食用油を舐めたらしく身体が油まみれになって...

まいぷさん

2010/11/321:57:38

質問お願いいたします。うちの犬が、食用油を舐めたらしく身体が油まみれになってしまいました。体内に入った油はなんとか大丈夫そうですが、毛に付いた油はどうやって取ったらいいかわかりません。

親切な方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
900
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みかぴかさん

2010/11/402:25:11

犬用シャンプーだと 油を落とす力に欠けるような・・・
かと言って 食器用洗剤だと皮膚に悪そうな・・・
2週間に1度くらいしかシャンプーはダメと言われているのに
犬用シャンプーでダメだったから 今度はこれで・・・ と2回も
洗うと それこそ 皮膚的ダメージが大きいと思うので
いっそ 人間用のシャンプーで洗ってみてはどうでしょうか?

うちのMダックスは 前は 普通の犬用のシャンプーを使っていたんですが
2年くらい前から LAXで洗った方が ツヤツヤになるのでは?と試してみたところ
皮膚に異常もでなかったので 今ではLAXで毎回洗っています

ただ シャワーでゆすいだくらいでは ちゃんとリンスが落ち切れていないので
必ず シャワーでゆすいだ後には 抱っこして一緒に湯船に入り
5~10分は 体の毛を撫でながら ゆすいでいます
シャワーではゆすぎきれなかった分が 湯船でしっかり落とせますよ

どのわんこにも 人間用が大丈夫って訳ではないと思いますが
思い切って試してみては?
それか ペットショップで シャンプーお願いするとか・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ish********さん

2010/11/400:42:14

海が重油で汚染された時、海鳥を食器用洗剤で洗っていました。
良く落ちるみたいですが皮膚の油も落ちてしまうと思うので、もし犬用シャンプーでダメなら最終手段で使用も良いかと思いますが、犬は舐めたりするので完全に洗い流して下さい。
お風呂に湯をはった中に、大方洗ったわん子を抱えて入れてもう一度その中で洗剤を落としてみて下さい。皮膚の油も落ちてしまうので、犬用のオイル(肉球保護クリームでも代用可能)を体に塗ってあげて下さい。