ここから本文です

イギリスの記念切手を購入したいのですが 今度ロンドンに旅行に行きます。 そ...

red_snow_themeさん

2010/11/322:42:26

イギリスの記念切手を購入したいのですが

今度ロンドンに旅行に行きます。
そこで記念切手を購入したいのですが、

1.記念切手は郵便局ならどこででも買えますか?
2.窓口でなんと言えば買えますか?
3.自由時間があまりないのですが、窓口って結構混むものですか?
4.今ならビートルズやロック・アルバムの記念切手が買えると思うのですが、他にも種類があるのでしょうか?

スムーズに購入できるように、購入の手順を知っておきたいので
イギリスで記念切手を買ったことのある方、ぜひ教えてください。

ちなみに英語にも自信がないので
ひととおり必要そうな英文も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,655
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/519:06:55

「今度ロンドンに旅行に行きます。そこで記念切手を購入したいのですが、」

記念切手はスペシャルスタンプと言います。
その中でも特にクリスマス用をクリスマススタンプと言います。


1.記念切手は郵便局ならどこででも買えますか?

発行になった直後であれば普通の切手と同様に窓口販売してますから、どこの郵便局にもあります。でも、スペシャルスタンプを希望する人が多いのでたいがいすぐ売り切れます。

スペシャルスタンプの発行はだいたい月1回のペースで、いまは今年のクリスマス切手が発行になったばかりです。今年のクリスマス切手は「ウォレス&グロミット」で、ここ数年で一番かわいいのでよく売れると思います。クリスマス切手はたくさん売れるので膨大な量が発行されますが、それでも12月になると発行数の少ない高額切手から窓口では売り切れになります。


2.窓口でなんと言えば買えますか?

スペシャルスタンプをください、あるいは、スペシャルスタンプはありますか?

いくらのものが欲しいか聞かれると思いますから、その場合は「ファーストクラスとセカンドクラス」と答えればいいと思います。ファーストクラスは速達用、セカンドクラスは一般配達用で、この二種が一番たくさん発行されます。スペシャルスタンプは他にEU用、大型郵便用、EU外の外国用(2種類)などがいろいろな組み合わせで同時に発行されますが数は多くないです。

ファーストクラス切手は1st、セカンドクラスは2nd、EU用はEと書かれているだけで、金額は書かれていません。ですから郵便料金が値上がりしてもそのままそれぞれの役割で使えます。金額の書かれている切手はその金額でしか使えません。


3.自由時間があまりないのですが、窓口って結構混むものですか?

週の始めと週末は混みます。月末はさらに混みます。また11月末から12月にかけては、クリスマスプレゼントの海外発送など手間のかかる郵便物が多いの必然的に混みます。

雑貨屋兼用の小さい郵便局があちこちにありますが、たいがい窓口がひとつしかないので混んでいたらあきらめたほうがいいでしょう。誰も待っていなければ窓口で聞いてみてもいいと思いますが、小さい郵便局はスペシャルスタンプの割当も少ないので、発行直後でないと持っていない場合が多いです。

大きな郵便局はたいがいいつも混んでいますが、窓口も多いしスペジャルスタンプの割当も多いので並んでみる価値はあると思います。切手は窓口ごとにファイルなどに入れて管理しているようで、人によって、タイミングによって、スペシャルスタンプのストックがたくさんある場合とない場合があります。


4.今ならビートルズやロック・アルバムの記念切手が買えると思うのですが、他にも種類があるのでしょうか?

ビートルズの切手はだいぶ前なのでまだあるかなあ。友人へのプレゼント用に3〜4セット買いました。

窓口でお買い求めになるよりネットショップで直接買われたほうが確実ですよ(コレクターのために海外発送しています)。送料はかかりますが、せっかくの旅行の時間を無駄にするのももったいないですから。ネットショップだとセット売りで同じシリーズの全種類が入っています。

窓口で買うなら「ウォレス&グロミット」のクリスマス切手がいいでしょう。その前に発行になった「くまのプーさん」の切手もまだあるかもしれません。
http://www.royalmail.com/portal/rm/shop?catId=9300091

ネットショップでみると、ロッククラシックはまだありますね。
http://www.royalmail.com/portal/rm/shop?catId=9300091&pageType=Othe...

コレクター用のプレゼンテーションパックをお勧めします。ばらで買うより少し高いですが、専用の説明カードとシートに入っていて保管しやすいです。大きな郵便局なら置いてますから、プレセンテーションパックを見せてくれと言えば、そのとき手持ちのものを全部見せてくれると思います。

ビートルズもプレゼンテーションパックはあるみたいですよ(追加情報:売り切れのようです)
http://www.royalmail.com/portal/rm/shop?catId=9300091&pageType=Othe...

「今度ロンドンに旅行に行きます。そこで記念切手を購入したいのですが、」...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/412:05:16

私は以前ダイアナ妃の記念切手をヒースロー空港の郵便局で購入しました。 空港の郵便局もちょっとのぞいて見てください。

saint5agurさん

2010/11/402:17:32

最新の以外は郵便局の窓口では売っていない事が多いですよ。期待しないでいった方がよい。

イギリスでは日本のように一般人が記念切手をたまに買う事が少ない。せいぜいクリスマスぐらい。クリスマス以外では大事な手紙に記念切手を貼る習慣もあまりないしね。その他の一般記念切手を買う人はだいたいマニアです。収集家は通販やネット販売で買います。ネット販売がなかった10年前はそれでも郵便局でも注文をとっていたが、今はどうでしょうか。

ここに近年発行済の切手のリスト
http://www.royalmail.com/portal/stamps/jump1;jsessionid=WC1ZMA3VRB5...

ここ三年間でビートルズのはなさそうですよ。ネットでも買えなさそうです。品切れかも。ロックのアルバムのジャケットのはありますよ。

英文は特段難しくない。I want to buy special stamps. Do you have some? と窓口できけばいい。後は身振り手振りで何とかなるでしょう。

窓口は郵便局の立地と時間帯によってはめっちゃ混みます(閉まる前30分など)。また観光客が多いロンドンの街中の郵便局は言葉の問題もあり、国際小包の人が多くて一人一人にエラい時間がかかり、列がなかなかすすまない経験を何度もしています。時間には余裕(最低でも30分)を持っていった方がよい。

u2u2310さん

2010/11/323:25:50

1:はい。でも局によって品ぞろえは違うようです。日本も同じような感じですよね。

2:ロンドンの郵便局なら、セット物の見本が展示してあると思います。番号付きで。
「○番 ○セット」と書いて窓口で渡せば理解してもらえますよ。書くのが確実です。
また「他のはありませんか?(Do you have another stamps?)」と聞けば、本のようなものを開いていろいろ見せてくれますので、「それください。(This one please)、○枚」と言えばいいと思います。
他のお客がいるのに時間をかけさせて悪いな、と質問者さんは思うと思いますが(最初私は気にしました)、向こうの人は気にせず、一人のお客についてがっちり対応してくれますから、落ち着いて選んでください。

3:混んでいることもあります。長い時では10~15分くらい待ったこともありました。
ある程度の規模のところなら、みんな列に並んでいますので、最後尾に並びます。

4;いろいろあると思うので行ってから確認してください。もう買うものが決まっていて、みつからないなら「ビートルズの切手はありますか?」と聞くのもいいと思います。

私も行くたびにいろいろ買ってきます。端についている女王のシルエットがいいです。今までのお気にいりは「シャーロックホームズ」「クリスマス」「イギリスの田舎家」なんかですかね。

英語は私も得意ではないのでテキトーです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。