ここから本文です

50枚 解いてください><

rik********さん

2010/11/323:01:00

50枚
解いてください><

ADとBCは平行の台形ABCDがある。対角線の交点Oを通りBCに平行な線分EFをひくとき、EFの長さを求めなさい。

台形ABCD,対角線,線分EF,平行,交点O,eo,EF

閲覧数:
100
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hph********さん

2010/11/323:42:46

AD:(AD+BC)=AO:AC=EO:BC=OF:BC

よって、

EO:10=OF:10=6:16=3:8

より

EO=OF=10×3/8=30/8=15/4

EF=EO+OF=15/4+15/4=30/4=15/2

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buf********さん

2010/11/323:09:06

EFの長さを求めなさい。
15/2