ここから本文です

今度、スモークサーモンを作りたいと思っています 下準備やチップの種類、薫製時...

mag********さん

2010/11/404:44:28

今度、スモークサーモンを作りたいと思っています
下準備やチップの種類、薫製時の温度等の管理など、やりかたを教えて下さい
今まではウインナーやタマゴやチーズなどの温薫なら何度か経験ありますが、

熱薫はまだ経験ありません
道具は、いぶし処「お手軽香房」というものを使っています
ただ、現在肉などをぶら下げる為のフックはなくしてしまっていてありません...

宜しくお願いします

また、コレはお薦め的な薫製などありましたら、それも教えていただけると嬉しいですが、欲張りでしょうか... (^^;)>

補足日本の生のシャケには寄生虫がいると聞いたことがあります
やはりスモークするには刺身用など、生食用のもので調理すべきでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buz********さん

編集あり2010/11/919:01:45

最近作っていないし、我流なんですが…

僕の場合は冷燻まではいかない程度の温燻でやります。

なのでお手持ちのスモーカーでやるなら寒い時期が良いですね。

まず下ごしらえは、鮭を綺麗に洗い、そして水気を拭き取りクレイジーソルトをまんべんなく擦り込むだけです。
そして吊すと下の熱源に近い所に火が通ってしまうので、1番高い所の網の上に乗せます。

そうしたら桜のウッドに少し火を着けて、ウッドが半分ぐらいになったら鮭を裏返す。

出来上がったら表面に付いているクレイジーソルトを拭き取り、少し冷蔵庫で煙り臭さを飛ばしてから食べるって感じですかね!

好みですが切る時は、なるべく薄い方が良いかも?です。多少の参考にして下さい。

補足ですが、3枚におろしてある血あいの少ないのを選びましょう。血あいの所は、取りずらいですが包丁で頑張って取った方が味も見た目も良いですよ!
S字フックを使うなら100均ので十分ですよ!
オススメ燻製はチーズ、ささ身、鳥むね肉、ハンバーグが無難ですかねぇ
ささ身、むね肉はニンニク醤油に浸けこんで、ハンバーグはそのまま!もし温燻でやるなら、後で軽く焼きましょう。

質問した人からのコメント

2010/11/11 09:05:14

降参 お二方ともありがとうございました。一応主題のスモークサーモンの手順をおしえてくださったbuzz_label_o3rdさんをBAとさせていただきました
ccd_nouさん、ありがとうございました。ブログ大変参考になります。おおいに活用させていただきます m(_ _)m
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ccd********さん

編集あり2010/11/816:49:50

スモークサーモンは初期の頃にやりましたが手間のわりに余り美味しいとは思わず最近は作っていません。

それ以外の創り方は、ブログに載せていますので、参考になれば・・・

http://ameblo.jp/nsan/theme-10014771272.html

補足について、燻製をするにしても食材は新鮮な物の方が美味しく、特に魚類は新鮮な物を選びましょう。

ニジマスやアマゴなどでも新鮮な物ははらわたを取らずに燻製してそのまま食べる事も可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる