ここから本文です

ライブハウスのノルマ制について質問です。

sha********さん

2010/11/408:13:28

ライブハウスのノルマ制について質問です。

ライブハウスに行ったこともない者なのですが、
ノルマ制が全くよく分からないので質問させていただきます。

各バンドにノルマが課せられるようですが、
たとえば4バンドが各3万ずつノルマが課せられたとして、
あるバンドが5万、あるバンドが3万、あるバンドが1万、
そしてあるバンドが0万しかノルマを達成できなかった場合、
5万達成したバンドは7000円ほど支払わないといけないのでしょうか?
それとも2万は貰うことができるのでしょうか?
そもそもどこのバンドがどれだけ集客できたのか分かるのでしょうか?
その場合見たいバンドが2つあってもどちらかでしか指名できないのでしょうか?

補足回答ありがたいのですが詳しい回答をお願いします。
全く仕組みが分かりません。

閲覧数:
13,886
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/11/410:59:52

ノルマ、って考えてしまうから混乱するのだと思いますよ。
1つのバンドが負担するライブハウスの利用料金、だと思って下さい。


>4バンドが各3万ずつノルマが課せられたとして

ライブハウスに3万円を支払うのはバンド単位に課せられる義務です。
各バンドはチケットを売って利用料金の支払いに充当する訳ですね。
この場合は《¥1,500のチケット×20枚》が所謂“ノルマ”になりますから
チケットの売り上げが3万円に満たないバンドの不足分は“自己負担”であり
3万円以上売り上げた他のバンドが連帯責任のような形で負担する
というシステムではありません。

他の方の回答と被る部分があるかと思いますが

・バンドA:20人来場⇒【¥1,500×20枚=¥30,000】⇒自己負担額¥0
・バンドB:10人来場⇒【¥1,500×10枚=¥15,000】⇒自己負担額¥15,000
・バンドC:30人来場⇒【¥1,500×30枚=¥45,000】⇒※余剰金¥15,000

※余剰金はチャージバックという形でバンドCに還元され
バンドBの不足分に充当される事はありません。
(バックの比率はライブハウスによって異なります)

>そもそもどこのバンドがどれだけ集客できたのか分かるのでしょうか?

以前はチケットを事前に売り歩く《手渡し》が中心でしたが
最近はライブハウスの受付で料金を支払う《置きチケ》が一般的になりました。
出演する各バンドは、事前に“来場者リスト”を作成しライブハウス側に提出します。
で、観に来た人は受付でバンド名とリストに登録された名前を告げて料金を支払い
チケットを受け取り入場するという形なのでバンド毎の入場者数がわかる訳です。

>見たいバンドが2つあってもどちらかでしか指名できないのでしょうか?

質問者さんが2バンド分のチケット料金を支払うのでしたら両方で指名できます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/11/409:50:00

4バンドで3万づつなら、ライブハウスは1日最低12万円の売上が必要ってことです。チケット代が1枚1500円なら1バンド最低20人にチケットを売ってねってことですが、20人分売れなければバンドがその分を負担(自腹)すれば よいんです。
20枚以上売った場合はギャラとしてそのチケット代の一部がバンドに還元されます。

wav********さん

2010/11/409:45:35

3万のノルマで5万を達成したバンドは
2万もらえるかどうかはライブハウスによりけりですが(殆ど貰えますけど)
他のバンドのノルマを補うって事は無いです。

大抵のライブハウスの場合ノルマはチケットですよね。
例えば、3万のノルマの場合
1つのバンドに1000円のチケットが30枚渡されます。(1000X30=30000って事で)
まぁ、渡すというよりチケットを買い取らされるわけですが(支払いは後)
後は、売り切るも残るのそのバンド次第って事です。
渡されたチケットを定価で全部売り切ればノルマ達成で+-0ですから
ライブ終わった後に、ノルマの代金をどノルマ達成していようがいまいが
支払う事になりますね。

>そもそもどこのバンドがどれだけ集客できたのか分かるのでしょうか?
この場合はチケットにバンド名が書いてあったりする事があります。
そのチケットで集客したバンドが解ります。
また、入る前にどのバンドを見に来たか聞かれる場合
見に来たバンドを言えば良いだけです。
どちらか指名する必要は無いと思います。

wat********さん

2010/11/409:12:09

基本的に自分のバンドの分のノルマを達成すれば支払いはなし。実数に応じたギャラをもらえます。
①ライブハウスでのブッキングの場合
たとえば
2000円のチケット×15枚がノルマ。
16人目からは70%バック。

この条件で18人来た→18人-15人=3人がノルマ超え。3人×2000円×70%=4200円がギャラ。
このギャラは当日出たバンドがノルマ達成していなくても関係なくもらえる。

同じ条件で12人来た→12人-15人=マイナス3人。2000円×-3=-6000円
バンドで6000円を負担。
他のバンドが何十人呼んできていても6000円を負担することに変わりなし。

②イベントで参加の場合
ライブハウスを借りたイベント主催者が各自のノルマを決める。

全体の人数がいかない場合は普通はイベント主催側が負担。
逆に人数がたくさん入ってもギャラは初めに決めた分だけ。それ以上はイベント主催者がもっていく。
各バンドのノルマが達成できなかった場合のペナルティはイベント主催者が決める。

②の場合は詳しい話が事前にあります。なければ質問しておく。

こんな感じです。

実際に出演するライブハウス/イベント主催者に訊いてみるのが一番早いです。
決まった形はないので。

sty********さん

編集あり2010/11/409:08:45

ライブハウスはリハーサルやPAや人や酒などが出るところだと
基本的に時間の制約と人件費がかかっています。

基本ライブハウスは時間制の貸し切りだと思ってください。
夕方あたり(例として4時としましょう)からリハーサルをするとして
最終が9時終わりだと5時間の完全貸し切りになります

その間ライブハウスのスタッフが色々するわけですし、
レンタルスペースという意味合いもありますので
そこで商売をしているわけです。
レンタルスペース(例えば結婚式の二次会)などでもどうしても場所を借りると
お金を払う必要があります。食事をもちよりって、情けない結婚式の二次会は寂しすぎるでしょう。
で、話をもどすと
例えばアマチュアバンドが4バンドでるとして、
持ち時間30分から40分と設定しましょう。
暗転、バンドの入れ替えやセッティンなどで本番は4バンド、
で大体5時間使い果たすでしょうね。
このときどこにお金がかかるか。

ライブハウスは基本この5時間人件費などに一定の金額を設定します
15万だったり、20万だったり安いところだと10万から13万とか。
貸し切り金額はライブハウスによってまちまちです。


お客さんがこないとチケット代はだれが払うのか。

また出演料をどこからバンドが捻出するのか。
チケット代です。チケットを売れ、ということです。ですがこれは建前です。
売れないなら(というかノルマをこなせるバンドなんてそうはいません)、
ライブハウス側としては客が絶対きてほしい理由はありません。お金が入ればいいのですから。
なら出演バンドから割り算して1バンドずつから金を取ります。基本4バンドで割り勘です。
場合によっては時間を減らすから少なめに出すとかバンド間の交渉はあります。
20万のライブハウスだとして、4バンドだと1バンド5万円を出演料として出すことになります。
で、バンドのメンベーが4人だと仮定します。一人一万円を支払う計算になります。

それでライブハウス側が基本の値段は設定して当日飛び入り客と、
チケットをさばいてくれるノルマを別途作ります。
このノルマは一人一万円払うのが気にならないのなら基本、友人など客を呼ぶ必要がなくなります。
出演できるのだから一万出してもいいか的心理です。
でも飛び入り客もいるかもしれません。
ならライブハウスは1000円なり1500円なりの当日に入場料を取ることにより
ダブルでお金を稼ぐことが出来る訳です。

どのバンドがどれだけ集客できたかも、もしノルマ完遂で大入りで大盛況だとします。
ならライブハウスはそれをすべて均等にバンドにギャラとして払います。
まあギャラが出たとしても4人バンドで4〜5人のメンバーだと
ギャラなんて一人1000円から2000円ほどです(場合によりますが)
基本アマチュアバンドで全体で100人集客できたとしてやっとギャラが出る程度です。
全バンドを4,5人として、100人集めるってのが、まずの鬼門ですがね。

sur********さん

編集あり2010/11/408:53:02

ライブハウスが出演者に課せるノルマはタダのハウスレンタル料金です。その料金さえ現金にて支払いして頂ければ後はチケットの料金も枚数も出演者が好きに決めて好きなだけ売れば良いだけです。
補足回答、つまりライブハウスは出演者にお金さえ払って頂ければノルマなんて関係無いのです。出演者もお金さえ払えばノルマは関係無くライブは出来ます、観客は来ないですが。