ここから本文です

ワンちゃんやネコちゃんって、自動車のことを動物と思っているのでしょうか?

osi********さん

2010/11/411:53:30

ワンちゃんやネコちゃんって、自動車のことを動物と思っているのでしょうか?

今日、車を走らせていたらワンちゃんに吠えられました。

そこで、ふと思ったのですが、

ワンちゃんやネコちゃんって自動車のコトをどういう認識でとらえているのでしょうか?

大きくて、声の大きな動物?

それとも、

人間が操作する物体?

どうなんでしょうね~(^^)

なんかエピソードを交えたご回答があれば嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wky********さん

2010/11/920:38:51

① 某ガレージの片隅に繋がれた犬がいたのですが、数台の車の中の特定の一台
に、吠え続けている犬が居ました。
・・・「こいつとだけは気が合わぬ」とでも思っているのか、或いは何か犬にしか判らぬ臭いがするのか。

② 近所で放し飼いにされている小型犬ですが、車が通る度に、直前へ勢い良く
飛び出しては、 吠える犬がいます。(このお宅には車はありません)
細い曲がった道なので、スピードが出せない為、息災ではありますが、ドライバ
ーは皆、一様に嫌な顔をしています。
・・・テリトリー防衛の様に見えます。

③ 車ではなく、単車の例ですが、4ストロークエンジンの物より、2スト車に対して
敵意を剥き出しにする犬が多い様です。
・・・2ストロークエンジンの音を嫌うのか、焼けたオイルの臭いが嫌いなのか。

④ 車のドアを開けると、喜んで飛び乗る犬も多い。
・・・大きな犬の背中に乗せて貰う、と言うよりは、何処にでも行ける乗り物と認識してるのでは?
========================
猫については、停まっている車に対しては、構造物としか思っていない様に見えます。
また、冬場は(エンジン切りたての車)居心地の良い〝ただの場所〟なのだと思います。

犬は道に沿って歩くことが多く、横断する時は一応後方確認はする様ですが、車速を読む能力はどうなんでしょうか? 速度の速い車に驚いてフリーズする犬もいる様です。
猫は初めから横断する為に、道路に出て来ることが多いようですし、安全確認する姿を見たことがないですね~。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2010/11/415:22:37

私ゃ犬猫じゃないからわからない!(笑)

とこれじゃ違反として削除されそうだよね…(爆)

えへん、真面目に回答します。

車が来ているのにうっかり道路をつっ切ろうとした犬猫の場合、
犬は「ヤベェ!」と感じた瞬間に一瞬凍りつき、動けなくなります。
猫は「初志貫徹」とにかく我武者羅に駆け抜けます。
どちらも危険は察知できる訳ですな。

我が家の車、敷地内だけど屋根ないところに停めています。
ガラスや屋根の上など、猫の足跡だらけ、タイヤには小便引っ掛けやがるし、ボンネット上に糞しやがったり…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

だから猫はエンジン掛かっていない車は舐め切っていますな。
昨深夜なんて、なんか屋根の上でことこと音がする、で、もしや泥棒?と外に出てみたら、
どこぞの野良ネコ、瓦屋根の上から私を「フギャーッ!」と威嚇しけつかりゃがって…
こちとら一寸酔ってたんで「コネヤロ!バカヤロ!舐めやがって!降りてこい!ぶっ殺してやる!」
叫んだ途端、近所二軒の窓に明かり点き…こっちの方が「ヤベェ…」
屋内に逃げ込んで明かり消して知らん顔の半兵衛(笑)

ここ20年ばかり、野良イヌ見たことないから断言はできないけど、
放し飼いの犬は車を怖がりますな…人を威嚇はするけど…

ま、これを持って犬猫どちらが利巧か、なんて判別は無理だろうけど…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる