ここから本文です

部屋の熱がこもって抜けず困っています。朝から晩まで暑いです。 2階建ての2階...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2810:46:10

部屋の熱がこもって抜けず困っています。朝から晩まで暑いです。
2階建ての2階で、構造はわかりません。まだ築1~2年です(新築時に入居しました)
5部屋あるうちの真ん中に住んでいます。
いつも窓を開けたままにして会社にいくのですが、防犯面はさておき風通しなどの面ではこれはよくないのでしょうか?
昼間はドアを開け放ってることもありますが、それでも暑いです。全く変わりません。
何かいい対策はありませんか?

閲覧数:
27,886
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2922:29:38

出かけるときは窓は閉めていかないとダメだと思いますよ。それに窓を開けておいても昼の間に建物自体が熱を持ってしまいますので夜になっても輻射熱でクーラーも効きにくいでしょう。

想像ですが換気、断熱対策が取れていない建物だと思います。今から壁の通気、断熱は不可能だと思いますので屋根裏の換気だけでもやってもらえばいいと思います。

軒裏に吸気口をとり、棟近くに換気扇を取り付けるだけでも効果はあると思います。

「部屋 熱がこもる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2812:46:12

2階建の共同住宅の様ですが、
おそらく、軽量鉄骨造りか
木造の物件かと思います。
造り的に、2階はどうしても熱がこもります。
屋根が熱を吸収し、直接室内に
影響を及ぼします。
日が落ちても、屋根の熱はしばらく
放射を続けますので、中々冷えません。
ハイツ・コーポ・アパート等の宿命です。
鉄筋コンクリート物件の最上階以外の
物件の方が良いですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2812:13:19

2階建の2階っていうのも影響してるでしょうね。
実家の2階も夏は暑いです。逆に冬は暖かいですが。。。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2811:03:03

お住まいは文面からすると共同住宅なのかもしれませんね。
断熱が良く機密が高ければ
熱しやすく冷めにくい になるんです。
つまり、留守の間にゆっくり暖められて
なかなか冷えないと言う有る意味弊害でもあるんですが
おそらく小屋裏換気などは無いかあっても通気口くらいだと思います。そして何らそれらをいじる事は出来ないのも事実ですね。
そうなると住んでる部屋で対策をしなければなりませんが、
風通しとは入り口があり出口があってこそ
効率が良いのです。
もし、窓を開けて行かれるのであれば
浴室か台所の換気扇を付けて空気の流れを作るのも一つ手法です。
当然その時は戸などは開けてください。
他は 窓の外にスダレや葦簀をつけるのも
内側にカーテンやブラインドウを付けるより
効率が良いのです。
ただし、いずれも劇的効果があるのかは未知数ですので
一度トライしてみてください。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2810:51:51

日中の内に畳や室内に熱がこもってしまっているのでしょう。

対策としてベランダに打ち水をしてみるとか、カーテンを日差しを遮断するタイプに
するだけでも3度は違うそうですよ。