ここから本文です

男の人ってそんなに力あるんですか?

ioi********さん

2010/11/421:07:36

男の人ってそんなに力あるんですか?

中2女子です。
昨晩、夜道をふらふら歩いていました。
すると知り合いの塾講師(男)にバッタリ出会い怒られました。
「女の子なんだからこんな夜中に出歩くなよ!
女の子はいざとなったら男には勝てないんだから」
と言われました。
私はどちらかというと性格的にも男っぽく女扱いされるのが苦手です
私だって本気で抵抗すれば男の人くらいに勝てる気がします
そんなに男の人の方が強いんですか?

因みに、私は部活をやっているので筋肉はあります
握力は18くらいだった気がします

補足カテ違いですね ごめんなさい

閲覧数:
37,203
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2010/11/702:29:40

筋力は筋肉量(より正確には筋肉の断面積)にほぼ比例します。
男女での筋肉量をみると、成人男性は22kg前後、成人女性は14kg前後となっていて、男性の筋肉量は女性の1.6倍ほどもあります。
体重に占める筋肉量の割合の平均値でも、成人男性は33%、成人女性は27%と、男性の方が多くなっています。
握力や背筋力といった筋力テストでも男性は女性の1.6~1.7倍ありますから、単純な力勝負で平均的な女性が平均的な男性に勝つのは難しいでしょう。

↓のサイトも参考に。
文部科学省の体力・運動能力調査
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/index22.htm
日本体育協会の体力測定値
http://www.japan-sports.or.jp/test/fitness.html

ちなみに、中2(13歳)の握力平均値は男性31.92kg、女性24.75kgと、まだ大差ありませんが、
20~24歳での握力平均値は男性48.16kg、女性29.00Kgとなり、中学生の時と比べて大きく水をあけられるようになります。

なぜこうなるのかというと、男性は第二次性徴期を境に筋肉が大きく発達するのに対し、女性は第二次成長期を境に子供を産み育てるためにおしりや胸に脂肪が付いてくる代わりに、筋肉があまり増えないからです。

もっとも、相手の力を無効にしたり利用したりする柔道や合気道などの格闘技に精通していれば、自分より力の強い相手にも勝てるようになれますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/8 18:41:51

降参 皆さん、回答どうもです。男の人は力そんなにあるんですか...
私じゃ相手になりませんね笑 合気道始めてみます笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pas********さん

2010/11/521:12:27

そうですね、中学生男子でも下手すると50キロ位ある人もいますよ(;^_^
私は高2の男性ですが、握力60超えてます。身長170なくてチビですけど、力には自信あります(笑)

男性の本気の力というのは凄い、子供では相手にならないと、小学生の時父に何回も言われました。

ご自分の体のこと、気を付けてくださいね!

rea********さん

2010/11/503:04:50

失礼ですが握力18は弱すぎです…貴女と同じ年頃の男子ならその倍はありますよ。中2といえば、まだ肉体的には子供、つまり非力です。格闘技等やってるならともかく、そうじゃないなら過信し過ぎです。一応簡単な護身術を教えておきます。もし男に襲われたら、迷わず股間を蹴りましょう。足の甲で蹴ると捻挫の可能性があるので膝を使いましょう。まともにはいれば少なくとも一分は行動不能です。その間に逃げるなりトドメを刺すなり好きにしましょう。恐らく殺しさえしなければ正当防衛が認められると思います。あとは噛み付いたり、指などの弱い部分を掴んで有り得ない方向に捩曲げるのも有効です。拳で殴るのは控えて下さい。素人がやると手を痛めます。殴る時は掌底を使いましょう。
以上、健闘を祈ります!じゃなかった、なるべく襲われないように!あと塾の先生の言った事は大人としては当然の言動だよ。

fru********さん

2010/11/500:35:23

相手の男性が中学生くらいまでなら、なんとかなるかもしれませんが、成人の男子には太刀打ちできません。
ちょっと痛い目に合わせれば、女性など簡単に意のままにできてしまうのです。
あなたが泣いても相手はやめません。
レイプ魔は抵抗されればされるほど興奮するのです。

dai********さん

2010/11/421:32:20

あの~ 私男で中学生のときには握力40超えてましたけど?
背筋力イカサマ無しで100は当然ですし…
体育会系とは縁のない読書人間です。

lov********さん

編集あり2010/11/423:15:35

なんかの選手みたいに特別な体の作り方を
しているのならある程度大丈夫ですけど
夜中だけあって特に女性わ狙われやすいから
塾講師の方は危ないと言ったんでしょうしかも
中2であまり自分の強さに自身をもたないほうが・・・・・

高校生くらいのレベルだと握力、基本30超えてますからね
俺の周りは60超えてるけどねw

危ない目に会うと人間ぱにくって殆ど何にもできないですし

まぁ~夜中に出歩くな!って言うのは、いいすぎかなw

そういう年頃だし^^
夜遊びは危なくない程度に^^