ここから本文です

ハムスターについて。すごい初歩的な質問なのですが、回答いただけたらと思います...

キノ子さん

2010/11/421:57:14

ハムスターについて。すごい初歩的な質問なのですが、回答いただけたらと思います。
うちのハムはジャンガリアン(ブルーサファイア)で、おそらく生後2~3ヶ月弱、 体重27gです。
食前で、頬袋になにも入ってない状態で図ったので数値は確かです!
それで、主食のペレットは大体体重の5~10%を食べてくれるのが理想(らしく)で、毎日6g弱のペレットを餌入れに入れ、鳩餌(穀物類)を3g入れ、毎日夕方に減ったぶんをチェックして交換します。
そして毎晩手の平くらいの大きさのキャベツを1枚、お皿に乗せてあげます。
これは次の日の昼に回収しますが、スジだけ残して毎回ほぼ完食です!
たまに、キャベツの横に蒸かしたサツマイモやカボチャ(生)を添えたり、おやつ(ハム用ビス、ドライフルーツ、ヒマ種etc)をあげすぎた日はペレットは減りません。
かじった跡すらありません(^^;
おやつ日替わりで1つぶ&キャベツだけの日は、ペレットが1~2g減ります。
穀物類はケージの角に隠し場所があり、そこに貯めて昼間に巣材にもぐって寝ながら食べているようです。

おやつはたまにあげる程度にして食事の管理しているのですが、たまに家族が勝手にあげちゃうので、もう勝手にあげないよう家族会議で言いました(笑)

前置きが長くなってしまってすみません。

本題なのですが、毎日ペレット6gは多すぎですか?
皆様は、食べ残しが出ない量を毎日食器に入れますか?
それとも常に食器にはペレットをたっぷり入れておきますか?

後、鳩餌の穀物類は毎日あげる必要は無いですかね?
私的には『ペレット主食+キャベツ+たまのおやつ』が理想なんですが…。

長くなってしまって申し訳ありません。
回答宜しくお願いいたします。

補足別にシビアになってるわけではなく、成長期なのと、家に迎えたばかりだったので(もうすっかり人に慣れましたが)、毎日どれくらい食べてるのか調べるために、毎日体重と減ったペレットを計っておりました。お世話は、徐々に大雑把になると思います(笑)
やはり今までの子同様、ハムはキャベツに夢中です!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

主さんが書かれているように、ペレットと野菜、そしてたまに少量のおやつでよいと思います。参考までによそ様のサイトですが、キャベツ以外にあげてもよい野菜を調べる助けとして、ハムスターの食べて良いもの・悪い物のサイトを貼り付けます。http://ham119.info/log/category_9.html

そしてペレットの量は、これも主さんが書かれているように体重の5~10%と言われているようですので、主さんのハムちゃんは10%だとしても3グラム弱になりますね。参考までに、再びよそ様のサイトを貼り付けます。http://ham119.info/log/eid498.html

私個人は、餌は食べきる量をあげています。仮に餌皿が空でも、巣箱に貯めているかもしれませんが…(^_^;)。ちなみに、私はおおざっぱなので、量らず、ペレットの袋に手を突っ込んで、小指を抜いた4本の指で軽くつまめる程度をあげています。

主さんのハムちゃんは多分成長期なので、ある程度の餌の量をあげてもよいと思いますが、成長が止まってきたら、ジャンガリアンは肥満になりやすいので、気をつけてくださいね。

それぞれのハムちゃんに合った飼い方があると思いますので、軽く参考程度にしてください。

質問した人からのコメント

2010/11/5 23:03:34

降参 餌は皆様の回答を参考に、毎日食べる量よりちょびっと多めに入れてあげることにしました。
今回は一番詳しく回答してくださったこの回答をベストアンサーに選びたいと思います。
皆様回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2010/11/509:10:27

ハムのことで行き詰ったら
人間(現代)の生態に当て嵌めて考えてみる。
例えば今回の件なら・・
(質問文中の要点に的を絞って回答)
スーパーやコンビニを思い出すんです。
食べ物いっぱい置いてあると思いませんか?

餌入れ(食器)=スーパー、コンビニ
あなた→店長
ハム→お客さん

sk8********さん

2010/11/422:39:10

本来ハムスターは巣の中に食べ物を貯めますので、多少多くてもすくなくてもそこまでシビアに計らなくても問題ないと思います。けどヒマワリのやりすぎは注意して下さいね
ヒマワリはリンが多いのでバランスはよくないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる