ここから本文です

午前中に登別市の来馬岳に登って午後一時からの日蓮正宗深妙寺や仏宝寺の御講には...

アバター

ID非公開さん

2010/11/511:37:46

午前中に登別市の来馬岳に登って午後一時からの日蓮正宗深妙寺や仏宝寺の御講には間に合いますか?

補足普通来馬岳のメインルートはカルルス温泉往復で

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tadashi!!さん

編集あり2010/11/611:07:45

前提として物理移動だけを考慮しての文章です。
シャワー等を浴びて着替える時間を考えないものとします。

さてこの2つのお寺をネット検索した際のお寺の場所として、
日蓮正宗深妙寺 室蘭市八丁平 のお寺と仮定します。
仏宝寺 苫小牧市清水町 のお寺と仮定します。

登別市鉱山町のどの場所にいくのか、どこに車を置いてとか徒歩をするなどの前提条件がありませんので、一般論として答えます。
正直な話、法定速度でgoogleマップのデーターでは55分ですが、登別市鉱山町の旧鉱山小学校の場所から室蘭市八丁平の場所まで30分以下ほどでつきます。
国道36号をみんな平気で100Km/hで走っているような状況下では15分でついてしまうかもしれません。

法定速度で苫小牧清水町まで登別市鉱山町の場所からだと1時間半ほどでつきます。
しかし現実的には、冬場のツルツル道でない限りは、みんな平気で100Km/hで国道を走行していたりするわけなので、
1時間をきるぐらいでつくかもしれません。
また、来馬岳何時に出発するのか、来馬岳のどの場所にいくのか、三段の滝の山奥までいくのかなどによって所要時間が変わります。

質問者様の具体的な行きたい場所が説明が不十分であるので、回答としては上記が限界です。

補足に対する回答ですが、
カルルス温泉の場所(スキー場周辺)から北海道道2号洞爺湖登別線で国道36号の交差点まで下りだと15分ぐらいで降りれますね。国道36号で登別の端(登別マリンパーク付近)から端(登別市鷲別町と室蘭市日の出町の境目)までで普通に走行して20分ぐらいでしょうか。
それらのスピードで計算しても、室蘭市八丁平まで45分ぐらいで着くでしょう。

苫小牧市清水町の仏宝寺であれば登別東ICから1時間半もあればつけるでしょう。
道路状況にもよりますので、なんともいえませんが。

いずれにしても、VICS情報を見ながら走行すれば、何時につくのか、またカーナビなどでシュミレーションをしてみるとか、
Googleマップとかyahoo地図とかを駆使すれば大体わかると思うのですが。
懸命なのは、10時には下山して11時には家に到着して、食事をしていってもいいのではないでしょうか。

前提条件が詳しく書かれていないので、
自宅にかえるのか否か、かえるのならどこなのかなど突き詰めればボロがいっぱい出てきますね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/6 12:25:27

降参 ここまで深く考えなくてもいいのですがありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる