ここから本文です

BS NHK受信料は別料金ですか?

mikimikimikio3mikioさん

2010/11/515:25:51

BS NHK受信料は別料金ですか?

NHK受信料は支払っています
マンション住まいなので、
BSアンテナつけなくてもBSが見れます

最近地デジに変えました

BSNHKのチャンネルにすると
左下にメッセージが出ます
NHKに電話下さいと

NHK受信料は支払っています
別にBS受信料ってあるのでしょうか?
別料金なのでしょうか?

電話してしまって別料金がとられると
思うと電話できません

別料金とられますか?
電話しないとどうなりますか?
おしえてください。

怖いです・・・・・。

閲覧数:
752,348
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/807:53:32

受信料額は
地上契約 (2カ月)2,690円 (6カ月)7,650円 (12カ月)14,910円
地上契約+衛星契約で、(2カ月) 4,580円 (6カ月)13,090円 (12カ月)25,520 円
です。
BSは衛星契約に該当します。
NHKの主張に沿えばNHK BSが見れるようになれば衛星契約が必要です。
NHKの主張は受信規約に書かれており、NHKとの受信契約を結んでいれば拒否できません。
>電話してしまって別料金が
電話をして衛星契約を結べばメッセージは消えます。
NHK BSを見ないつもりであれば、遡っての請求はありませんので、NHKの職員が来るまで静かにしていればいいでしょう。

なお、地域スタッフはNHKの営業所と契約した歩合制のアルバイトです。
相手にしてはいけません。

>電話しないとどうなりますか?
どうもなりません。
忘れたころに地域スタッフが訪ねてくるかもしれません。
地域スタッフが訪ねてきても、BSアンテナを接続していなければ、うちのテレビは衛星放送を視聴できませんと言ってドアを閉めればいいだけです。
断る場合、何か屁理屈を言ってくるかもしれませんので、絶対にドアの内側に入れてはいけません。

>怖いです・・・・・。
この場合は、
・テレビのBS入力を外して視聴できないようにすれば衛星契約が不要です。
・衛星契約を結んでBSを視聴する。
のどちらかでしょう。


*追記します。

衛星契約の意思がある場合は、メッセージの番号か、、「NHK受信料の窓口」というサイトで申し込んでください。
訪問してくる地域スタッフに対しては、迷惑電話の対応と同じで結構です。
・知らない相手は中に入れない、
・「契約してませんのでお帰り下さい」とだけ伝え、
・何か話しはじめたらドアを閉める

NHKの地域スタッフは営業所と契約した歩合制のアルバイトです。
受信料契約の手数料目当てにあの手この手を使い、相手の錯誤を付いて契約を迫ります。
虚偽の説明や、学生であることが明らかでも家族割引の説明をしないなど、やっていることは、押し売りやストーカーと同じです。
契約の意思にかかわらず相手にしてはいけません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk bs 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thc34rhcさん

2010/11/523:25:23

衛星契約に変更しなければ請求されません。電話すると契約の変更のお願いにきます。

2010/11/515:35:25

地上契約と衛星契約とがあるようです。

地上契約が2690円で衛星契約が4580円

少し金額がアップします。

最近ではNHK職員と思われる方がポータブルの受信機のような物をもって

その家の受信している信号をリサーチしています。

多分受信料の徴収強化する為だと思いますが・・・

まぁ、今は支払いを免れてもいつかは請求が来るでしょうし、

完全地でデジ化になると引落し金額もアップするのではないでしょうか?

v0_0vさん

2010/11/515:30:46

BSは別に衛星契約料金があります。
申し込めば地上波と衛星を合わせた料金を払う必要があります。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/BSContractExp.do