ここから本文です

監視する場合、どんなサーバか全て理解しておくべきでしょうか?

lun********さん

2010/11/522:15:10

監視する場合、どんなサーバか全て理解しておくべきでしょうか?

他にもサーバの種類があると思うのですが、例えばこれらのサーバを監視する場合、
サービスではなくハードウェアを監視するものなんですよね??

私が知っているサーバの種類は思いつくとこれくらいあります。

ロギングサーバ
シスログサーバ
メールサーバ
DBサーバ
ウェブサーバ
プロキシサーバ
ドメインネームサーバー
ファイルサーバー
DHCPサーバ

詳しい方、どうかご教授いただけないでしょうか。

閲覧数:
276
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2010/11/601:21:45

大きく分けると2通りと言えますね。

ハードウェア絡みの死活やリソースの監視
ソフトウェア絡みのプロセス(数も含めて)監視など。

簡易な監視であれば、ハードウェアレベルの監視
詳細な監視が必要な場合には、ソフトウェア(要はプロセス管理)って感じでしょうか。

当然、監視する場合には、そのサーバがどういう役割のサーバなのかは理解し、把握しておかないと話にはならないと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/7 02:25:32

zero_yksk2さん
なるほど!監視についての理解が深まってきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blk********さん

2010/11/614:21:13

一般的にサーバ監視では、大まかに下記の項目を監視します。
・ハードウェア
・ネットワーク監視(ルータやスイッチ等のサーバ間の伝送路、NIC死活監視やポート監視も含める場合もあり)
・OS監視(主にCPU,メモリ,ディスク使用量を監視)
・サービス(プロセスやポート)監視

これだけ監視する必要があるのは、異常項目によって対応がまるっきり変わってくるので、切り分けや対応を素早く行うためです。
特にサーバダウンはシステム全体への影響が大きいので、長時間のダウンは好ましくありません。
当然、各サーバの機能構成や、システム全体における役割を把握しない事には、具体的な監視項目が出せません。

また、監視しておけば終わりではなく、アラート発生後の対応手順や体制の整備(運用設計)がむしろ重要です。
でないと何のために監視しているのか?という事になってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる