ここから本文です

ロシア語は英語よりも全然難しいですか?

tm_********さん

2010/11/601:12:27

ロシア語は英語よりも全然難しいですか?

僕は英語は好きだけど大の苦手なタイプです。
たぶん中学生レベルだと思います・・。
しかし昔から、何かしらの外国語を習得したいなという思いがあります。
そこで挑戦してみようかなと思ってるのが、ロシア語です。
実はロシア語には前々から興味があり、あの独特なキリル文字のデザインや言葉の発音の美しさなどがとても好きです。
ロシア映画とかを観てると、とてもそれを感じます。

そこで質問ですが、やっぱり英語なんかよりも全然難しいですか?
僕は英語では文法などがとても苦手なんですが、ロシア語の文法はどうでしょうか?
あと、ロシア語は33個のキリル文字を全部覚えたら、日本語のひらがなのように初めて見る単語も読めると聞いたんですが、本当ですが?
例えば英語だとアルファベットを全部覚えても、単語は読めないじゃないですか。
例えばPenは「ピーイーエヌ」とは言わず、「ペン」って言うじゃないですか。
でも日本語だと「えんぴつ」は五十音通りの発音でそのまま「えんぴつ」ですよね。
ロシア語もそれと同じような感じなんでしょうか?

英語と比べてのロシア語の難しさや、これから勉強していくうえで必要な心がけなどを教えてもらえると嬉しいです。
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esp********さん

2010/11/622:34:31

質問者さまのやる気をそぐようなことは書きたくないのですが・・・

率直に、皆様が書いておられるように、ロシア語は非常に難解な言語です。
何が難しいかというと、文法です。
質問者さまが書いておられるように、読むこと自体はそれほど難しくはありません。

では文法の何が難しいかと申しますと

・ 名詞に性がある(男性、女性、中性)
・ 主語によって動詞の語尾が変化する(現在形6通り、過去形4通り、未来形2通り)
・ 名詞に格があり、語尾が変化する(6格 x 単数/複数)
・ 動詞に体がある(2通り)
・ 動詞の単語の使い分けが難しい

最初の3つは他の欧州語にもあることなので珍しくはありません。
問題なのは最後の2つです。

*動詞の体(たい)
例えば「書く」という単語は日本語では1つですが、ロシア語では2つあります。
それを使い分けなければなりません。

「書いている」「(何度も繰り返し)書く」⇒不完了体
「(一度)書く」「書き終える」⇒完了体

英語の完了体に似ている部分もありますが、もっと幅広く使い分けられます。

*動詞の単語の使い分け
「行く」という単語

乗り物で行くのか?歩いていくのか?船で行くのか?空路で行くのか?
片道なのか?往復なのか?反復なのか?あちこち行くのか?

全部単語が違います。
英語や日本語のように補語を使うのではなく、動詞そのものを使い分けます。
とても語彙が豊富な言語です。

さらにそれが主語によって語尾変化をするのですから・・・それはもう大変です。

・・・とここまでロシア語が嫌になるようなことをずらずらと書いてきましたが、
何よりも興味ややる気が大事なのではないでしょうか。
がんばってください。

余談ですが、ロシア語は日本語や英語のように方言や訛りがあまりありません。
地域や個人によって聞き取れないということはほとんどありません。
日本ではマイナーですが、ロシア語を話す人口は世界で5番目に多いんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ロシア語 難しい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lmi********さん

2010/11/1210:13:59

自分はドイツ語専攻ですが、ロシア語の必要もあって数カ月ピーテルに語学研修へ行っていました。

>ロシア語は英語よりも全然難しいですか?
難しいです。ラテン語よりは簡単だと思うけど。でも語学は何でも「簡単」はありませんよね?

>たぶん中学生レベルだと思います・・。
好きであれば、嫌いにならない限り上達しますよ、使う機会さえ恒常的にあれば。

>あの独特なキリル文字のデザインや言葉の発音の美しさなどがとても好きです
好きであり続けるのが一番重要です。

>ロシア語の文法はどうでしょうか?
仔細は他の方が詳しく述べてます通り。英語より難解です。日本人に文法がとっつきやすいのは ハングル語、フィンランド語、ハンガリー語などでしょうか

>日本語のひらがなのように初めて見る単語も読めると聞いたんですが、本当ですが?
解答趣旨が違ったらごめんなさい。 ローマ字の音価そのままに読むという意味なら違います。その意図ではドイツ語が読みやすいと思います。ロシア語やフランス語は師事したほうが早いです

>必要な心がけなどを教えてもらえると嬉しいです。
学生さんであれば夏休みに現地へ行くなどして雰囲気を感じて見てください。
学ぶほど ロシアの明部も暗部も分かってきます。暗部に幻滅し意欲を失わないよう・・・

cra********さん

2010/11/1118:22:57

私はロシア語専攻ではないのですが、知っている限りお話しします。

ロシア語は確かに
33つしかありませんが、

めんどくさいのが、格変化です
男性 女性 あろうことか中性まで
すべて覚えなくてはなりません

アクセントによって
発音が違ったり‥‥

言語をやる上で
簡単なことなんてありません。

生きた外国語を勉強する時に
生きた日本語で勉強するには
無理があるのです。

似たような意味はあっても、
まったく同じの言葉は
存在しないのです。

初めての方には、まず
同じ漢字を使う中国語
お隣の国の韓国語が
おすすめします

mor********さん

2010/11/921:49:39

好き、が一番じゃないかと思います。
私、ロシア映画にも文学にも政治にも音楽にも全く興味はありません。
ただ文字が変わってて面白い、という動機で専攻した者ですが、それだけだと挫折します(笑)
質問者さんはロシア映画に興味がおありのようだし、発音の美しさがお好きとのことですから、私よりは動機レベルは上かも知れないですね。

他の方も書いておられますが、文字さえ覚えれば読むのは割合すぐ読めます。
日本語のローマ字読みのように、書いてある通り読めばほぼ大丈夫です。
ただ長い単語が多いし、日本でなじみのある語が少ない(イクラやウォッカぐらい?←これも本当はヴォトカです)ので、頭に入らないらないんですよね。辞書ひくのも大変だし。私だけかな。
文法はめんどくさいですよ。変化が多いですので。
主語によって動詞の語尾が6通りに変化するのは序の口で、名詞も文章内での役割により、単数複数合わせて12通りの変化があります。形容詞も変化しますので、とにかく変化が多いのです。うまくいけばクイズ感覚になるかもですが、それはお覚悟を。

学校や大学ではなく、独学でいかれるのですか?
独学だとなかなかモチベーションをキープするのが大変かと思われますが、その国が大好きだったり、その国の何かに強烈な興味がある方は不思議なほどなじんでいかれることもありますよね。
難しいか否かと聞かれれば難しいほうだと思いますが、「好き」という気持ちが強ければ、逆に常に「なるほど!」とか「挑戦!」という気持ちで取り組んでいけるようにも思います。

とりあえず、「ロシア語講座」など聞いてみては?

vli********さん

2010/11/613:46:38

文法に関していえば、英語よりも遙かに難しいと言えます。西欧諸語の中でもとりわけ難解な言語とされています。東京外大のロシア語科卒業の人が、ロシア語科の修業年数は4年ではなく6年必要だといっていました。文字と発音の関係は英語よりはやさしいです。欧米人にとってもロシア語の習得はフランス語やドイツ語やスペイン語に比べると非常に難しいと言われています。

iva********さん

2010/11/610:25:55

ロシア語だって「МАМА」と書けば、「エムアーエムアー」とは言わず、
「マーマ」と発音しますが。

英語に比べれば、類推し易いけど、アクセントない「O」は「ア」になるとか
語末の有声子音は無性化するとか、それなりに面倒臭いですよ。
まず、アクセントの位置を間違えると、通じないし。

文法で厄介なのは、名詞、形容詞の格変化や動詞の人称変化でしょうか。

語学に必要なのは毎日続けること。休んでもいいけど、止めないことですかね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる