ここから本文です

排ガス問題について

ag1********さん

2010/11/604:25:32

排ガス問題について

排気ガスに含まれる二酸化炭素や、窒素酸化物の排出量を抑制することができるとききました。
どんな方法を使うか素人でもわかるように教えていただけると幸いです。
ご存知の方、回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sec********さん

2010/11/703:20:54

窒素酸化物は高温燃焼によって、空気中の窒素が酸化されてできます。
航空機や自動車のエンジンでは、燃料と空気の混合比を理想よりも薄くすることで、燃焼温度を下げるという手法が一般的です。
燃焼温度を下げすぎると、不完全燃焼や出力低下を引き起こしますので、混合比や燃焼温度を高度に管理することが重要になるようです。

他には触媒を使うなどでしょうね。

二酸化炭素を減らすには、燃料消費量を減らすしかありませんね。軽量化、ハイブリッド、高効率化、などですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ムーミンさん

2010/11/610:03:15

火力発電所の排気ガスに含まれる窒素酸化物や二酸化炭素を抑制する方法は以下のようなものです。

窒素酸化物は、アンモニアと反応させて窒素と水にします。

二酸化炭素は、吸収剤で吸収して回収します。吸収剤は再生して利用でき、CO2は液体CO2を作ります。
ただし、できたCO2を石油採掘場などに捨てられる場合に限ります。捨てられない場合は何百万トンもCO2がとれてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる