ここから本文です

現在Suica(定期付)とICOCAの併用。利用金額はともに月1万。ANAマイルを貯めるため...

pin********さん

2010/11/612:29:11

現在Suica(定期付)とICOCAの併用。利用金額はともに月1万。ANAマイルを貯めるためにカード変更予定。現在のメインクレカが三井住友ANAマスターSFCです。効率良くマイル貯めるカードの組み合わせを教えてください。

現在は交通系のチャージにマイルもポイントも付かない状態です。上記の他に東北新幹線を月に1回利用します。

最終的にANAマイルにかえるため、モバイルSuica、ANA・Suicaカード、Veiwカード、PiTaPa等の組み合わせで悩んでいます。
仕事で年の3分の1は関西にいます。関東でも関西でもJR・私鉄をフルに使っています。

メインのANA・SFC以外は変更してもいいと考えてますが、常に財布にカード類を入れておきたいので、ICの干渉を考え、ICは2枚(財布と定期入れ)にしたいです。

私と同じように関東・関西で活動している人で便利な利用法があればそれも教えていただけると助かります。長文ですみません。宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw******さん

2010/11/706:33:50

ANA SFCマスターをANA SFC VISAのSuica付カードに変更すれば良いと思います。
ANAカードSuicaは、三井住友カード発行ですので、形式的な審査で追加発行できるはずです。不要であればマスターを退会しても良いですが、ANAカードSuicaには、ゴールドカードと家族会員がないのでSFCでも一般カードで家族カードなしです。
モバイルSuicaの年会費が無料になり、Suicaへのチャージで1%ポイントが貯まります。残念ながら、エクスプレス予約は使えませんので、東海道新幹線も使うならJ-WESTエクスプレスが必須です。

私は、広島に住んでいますが、ANAカードSuica+J-WESTエクスプレス+SmartICOCA+モバイルSuicaです。
基本的にANAカードSuicaと紐付けしたモバイルSuicaに集約し、JR西日本・東海・東日本・九州と東日本の新幹線はモバイルSuicaでタッチです。SmartICOCAに入れている西日本の定期券もANAカードSuicaで決済しています。エクスプレス予約の新幹線と定期券の乗越し精算とPITAPAやPASPYのようなSuicaが料金できないところでは、J-WEST+SmartICOCAで切り抜けます。
定期券入れにSmartICOCAとEX-ICカードを重ねて、それ以外は、おサイフケータイのモバイルSuicaまたはEdyでタッチです。クレジットカードは財布から出さなくてすみます。

質問した人からのコメント

2010/11/7 12:13:53

kawa1971_10さん、ありがとうございました。SFC+Suicaがあるとは知りませんでした。早速、調べてカードを変更しようと思います。モバイルSuicaも入ってみようと思います。細かい条件の上での回答ということで、すぐにベストアンサーとさせて頂きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる