ここから本文です

米粉・団子粉・もち粉・上新粉の違いはなんでしょうか?どれもお米が原料なのです...

balt_lioさん

2010/11/614:28:29

米粉・団子粉・もち粉・上新粉の違いはなんでしょうか?どれもお米が原料なのですよね。配合や粒子の細かさが違うのですか?

閲覧数:
70,536
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu_nagareさん

2010/11/817:16:44

一般的に米粉と呼ばれるものは、ご飯用のお米(うるち米)を粉にしたものです。
上新粉と米粉はうるち米を製粉しており、違いは地域によってばらばらで同じである地域もあれば、製粉方法が違う地域もあります。
もち粉はもち米を粉にしたものです。関東では求肥粉とも呼ばれます。
団子粉とは米粉(上新粉)ともち粉をブレンドしたものです。米粉(上新粉)にもち粉をブレンドすることにより日持ちさせやすくなります。(団子が時間がたっても硬くなりにくい)

余談ですが、
上新粉より細かいのを上用粉といいます。
白玉粉はもち粉の一種で、製法が水挽きして作くるのが特徴です。

質問した人からのコメント

2010/11/13 09:31:49

驚く なるほど、粉の細か、米の種類、やブレンドの配合などで変わってくるのですね。皆様分かりやすい回答ありがとうございました´∀`

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/614:52:13

米粉の中に上新粉や餅粉などが含まれます。 米(うるち、もちから作った粉の総称)、上新粉はうるち米が原料です。 餅粉はもち米が原料です。 団子粉は上新粉と餅粉を配合したものです。

aokiimpactさん

2010/11/614:48:31

米粉、白玉粉、上新粉、もち粉、この違いを教えてください。
(うるち米)米粉 うるち米を製粉したもの 上新粉も米粉のひとつ上新粉 うるち米に水を加えて製粉する 粒子がきめ細かい(餅米)もち粉 餅米を製粉したもの 白玉粉ももち粉のひとつ白玉粉 餅米を水に浸してすりつぶし、脱水後さらに細かくひいたもの 粒子がきめ細かい

http://www.qcsite.com/%E4%B8%8A%E6%96%B0%E7%B2%89/yahoo_chiebukuro....

riiiichan04さん

2010/11/614:45:56

米粉と上新粉は一緒ですよ。うるち米から出来ています。熱湯でこねます。

白玉粉はもち米からだったとおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。