ここから本文です

分母の有理化についてなのですが、 なぜ分母3-ルート2には3+ルート2を掛ける...

l0ve501さん

2010/11/617:55:50

分母の有理化についてなのですが、
なぜ分母3-ルート2には3+ルート2を掛けるのに、
1+ルート2にはルート2ー1を掛けるのですか?
有理化する時は分母の符号を逆にして掛けるだけ
じゃ

ないんですか?
教えて下さい> <

閲覧数:
494
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

えびまーさん

2010/11/618:01:44

1-√2 をかけても何の問題もありません。
ただ、1-√2をかけた場合、(1+√2)(1-√2)=-1と
マイナスが出現してしまいますが、√2-1であれば
(1+√2)(√2-1)=1と、プラスで済むので、
少しだけミスしづらくなります。

質問した人からのコメント

2010/11/7 18:01:36

そうなんですね!
これで疑問が解けました^^
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amg********さん

2010/11/618:34:56

ルートを使わずに表せばいいだけなので、その方法は問いません!
自分なりの有理化をすればいいですよ。