ここから本文です

罰ゲーム?

blu********さん

2010/11/619:34:01

罰ゲーム?

アジアシリーズについて優勝するチームへの罰ゲームだなんて意見を良く見ますが、
この考え方はどうなんですかね。
確かに各国で力の差があるのはわかりますが、野球を普及させるためには必要では?
こう言う意見を見ると、WBCに対する米国やMLBの考え方を批判できない気がするけど。
彼らはWBCをアジアシリーズと同じく罰ゲームくらいしにか考えていないのかなと。

野球ファンは世界中で野球が普及するのを望まないのですかね?

補足もちろん韓国や台湾、中国の選手も知りませんよ。
サッカーのACLでも同様に各国の選手は知りませんが少なくとも罰ゲームなんて考える人は今ではいませんし、
出場チームのファンは盛り上がりますよ。

数少ない野球の国際試合なのになんでこんなに否定的なんかなと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
897
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2010/11/1223:06:01

罰ゲームと言われるのは
勝って当たり前、負けたら日本の恥
などと言う、本当に日本のプロ野球のファンなのかと疑いたくなる
他チームファンが大勢いるからです

今年のロッテにしても日韓シリーズと言う冠名のせいも多少はあるのか、
キムテギュン、マーフィーなどの外人選手は出てきません
出てはいけないわけでもないのですが、あまり出ません
チームの主軸が外人選手のチームが出場する時は結構きついですよね
そして、この大会のスポンサーが中々集まらないそうです
又、アジアシリーズ復活らしいですが、日韓、アジアと別の大会みたいですね

質問した人からのコメント

2010/11/13 10:31:00

まずはファンの意識を変えないといけないようですね。
スポンサーが集まらないのはファンが罰ゲームと思っている以上は無理かな。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soc********さん

編集あり2010/11/1223:46:30

野球ファンは基本的にMLBのチームと対戦することしか望んでないんだよ。アメリカは世界一のスポーツ大国。四大スポーツがあるにも、かかわらず五輪では毎回メダル獲得数はトップクラス。四大スポーツの規模もヨーロッパのサッカーなんか相手にならない。だから、グローバルワールドシリーズに期待ですね。サッカーの生ぬるい世界(笑)とは訳が違う。あと、ファッションについて語らない方がいいよ。なんの知識もないみたいだし。痛いんだよ、お前(笑)

uma********さん

2010/11/1210:46:53

確かにそうですねwbcがメジャーリーグにとっていい選手をスカウトするいい機会であるのと同時にアジアシリーズも日本プロ野球が韓国台湾のいい選手をスカウトするいい機会であるのですからね

tsu********さん

編集あり2010/11/701:57:53

そもそもどこの誰に対して野球を普及させたいのか、
マーケットもターゲットもはっきりしてませんからね。

具体的なプランがまったく見えないまま、
ただ理想論だけを叫んで効果の薄いことを続けても
何の意味もないんですよ。
実際、アジアシリーズは客入りも悪い、数字もとれない。
典型的な「失敗の興行」です。
野球の普及にも何一つ繋がってません。

「野球の普及」「野球の国際化」と言いながら、
普段の韓国・台湾に興味を持って注目している人など皆無に等しい。
どのチームが強くて、どんな選手がいて、人気の程はどうなのか、
質問者さんも知らないでしょう。

知らなくて当然です、
日本じゃスカパーでさえ試合が中継されてないんですから。
認知度や注目度を高めたいなら、
まずはそういう地道な努力からやらなければいけないのに、
日韓台、いずれの国もそんなことをする気配すらない。

「野球の普及」がいかに中身の無いスローガンかが
窺い知れるというものです。
日頃はアジア球界にまったく目もくれないくせに、
アジアシリーズにだけ注目してもらおうなど虫のいい話です。
そりゃ罰ゲーム扱いされて当然ですよ。

─────────────────
補足への回答です。

サッカーの国際試合が盛り上がるのは、
明確に「世界へと繋がっている」ことが示されてるからですよ。
ACLにしても、その先に世界があるからこそ盛り上がれるんです。
野球のアジアシリーズも、
勝者がMLBのチャンピオンチームと対戦できるのなら、
きっともっと盛り上がったに違いありません。

日本がアジアシリーズを企画した意図もそこにあります。
「国際化」だの「普及」だの、もっともらしい理想論を唱えちゃいますが、
本音で言えば、相手にしたいのは台湾や韓国ではなく、
MLBとチャンピオンシリーズをやりたいんですよ。
アジアシリーズはそのための単なる布石なんです。

しかし、残念ながらMLB側にその意思は無いんですよね。
彼らからすれば何のメリットもありませんから。
アゴ足つきの余興で済む日米野球ならまだしも、
威信を懸けたクラブチャンピオンシップには乗ってこないでしょう。
彼らにとっては「国際野球=MLB」であり「MLB王者=世界一」。

南米と欧州で実力・勢力が二分されているサッカーと違い、
野球はすべてにおいてアメリカ(MLB)に一極集中しています。
MLBを抜きにして野球の国際化など絶対に不可能なんです。
WBCがあれだけ盛り上がったのも、
譲歩に譲歩を重ねてMLBの重い腰を上げさせたからこそ。
その目処が立たないまま、何度アジアシリーズを続けたって、
いつまでたっても盛り上がることはないでしょうし、
クラブチーム単位では格下にすぎない韓国・台湾相手がゴールじゃ、
日本にとってはいつまでたっても罰ゲームですよ。

hir********さん

2010/11/620:35:45

選手の人たちは常に真剣にプレーをしていると思いますし、一人でも多くの人に、
野球を見てもらう為にも意味のあるシリーズだと思います。
アジアシリーズに出場するチームも確かに弱いチームもありますが、
こういった試合を通じて徐々にレベルが上がってくると思います。
アジア全体のレベルが上がれば日本のレベルも上がってくると思います。
いずれにしても野球ファンにはもっと広い視野で見守ってもらいたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる