ここから本文です

別れるとき理由を言わないのはなぜか

udu********さん

2010/11/619:35:31

別れるとき理由を言わないのはなぜか

別れるときは普通別れたい理由があり
それを相手に言って別れるのが一番すっきりすると思います
例えば他に好きな人ができたとか距離を置いて欲しいとか
だけだと中途半端で曖昧すぎて嫌です
最近、興味のある人ができたから距離を置きたいと言われたんで
別れたいなら嫌いな理由、関わりたくない理由をはっきり言って欲しいと言いましたが
相手は答えを言わないで曖昧なままになりました
どうしてなのでしょうか
自分がAB型だからなのでしょうか

補足同じ血液型の芸能人が
別れる時に嫌になった理由をはっきり言われないで曖昧のままにされるということを聞いたからです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2010/11/620:40:31

それ私です。
私(男B型)相手(女AB型)共に30才です。

私から振りました。
「資格の勉強に集中したいから」と言って別れました。

ですが、本当の理由は、付き合ってみて噛み合わない、一緒にいて楽しいと思う事が無さすぎたためです。

相手も嘘(?)を感じたのか、納得いかないような感じで、別れたいと告げた後で何度も理由を聞いてきました。

本当は「そういうところが嫌なんだよ、、、」と言いたかったのですが言えず、最後はののしられても反論せず、嵐が過ぎるのを待ちました。

なぜハッキリ理由を言わないのかと聞かれると、傷付けるのが嫌なのと、嫌いな所を指摘したら、正直、刺されそうで恐かったからですかね。
例えば、学校や会社の同僚で体臭がめっちゃ臭い人に「あなた臭い」と指摘できますか?
「指摘するのが可哀想」と、「下手に刺激して変に憎まれそう」っていう気持ちが両方あります。それに似た感覚ですかね。

今までに女性を振った事もあります。
付き合っていた相手に、直して欲しい事や、注意をしたこともあります。
大抵は、2、3言えば10理解してくれましたが、その子は、10言っても2、3しか理解してくれませんでした。

よく言われたのが、「悪気があってやったわけではない」という言葉です。
悪気がなく、天然で嫌なことする人には、強く言えないし、言ったとしても、理解してもらえずまた同じことの繰り返しです。
「次からは直すね」じゃなくて、「悪気はないのに何で責められるの?」なんですよね。。。
何にでも、「なんで?」「どうして?」と聞くのは、精神的な幼さがあるのかと思います。
ハッキリ言って一番たちが悪いです。
もっと「察する」「理解する」「推測する」と言う精神をもって欲しいと思いました。

血液型だけで区別は当然出来ませんが、周りのABの人はそういう人が多いですm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

igu********さん

2010/11/620:19:57

人は誰でも悪者になりたくないのです(あえて悪者になる人もいますが・・・)。
うらまれても困るし、すがられても面倒だし・・・。
嫌いじゃないけど、もっと好きな人が出来た。この気持ちはとめられない・・・とか、自分に正直でいたいんだ・・・とか不可抗力のようにいって自分を正当化する。
血液型って傾向はあるかもだけどあんまり関係ないんじゃない?

どっちにしても別れたいから、納得してよってことなんでしょうけどね。

mif********さん

2010/11/619:43:48

理由をはっきり言って、食い下がられるのが嫌なんだと思います。
あと、あんまりひどい言い方をして、うらまれるのが嫌なんじゃないかなと・・。

「他に好きな人ができた」だったら、努力で何とかできるものでもないので
あきらめてくれそう。
でも、たとえば「君の時間にルーズなところは、もう嫌だ」となれば
「じゃぁ、できるだけ守るから。努力するから、少し時間を頂戴」となりますよね。

「キライになったわけじゃないんだけれど、飽きたんだ」というのは
ひどい言い方かも。本心であってもね。

別れるときに、自分の何がどれだけダメなのかってことを
言うほうも言われるほうも、かなりしんどいです。
それを曖昧にしたいんじゃないでしょうか。

AB型だから嫌だって・・・・
こちらから願い下げだとおもいませんか?

aki********さん

2010/11/619:41:49

まず最初に、血液型は関係ありません。血液型で性格が決まると信じているのは日本人くらいのもんです。
それはさておいて。。
きれいに分かれたいから。と言うのが理由でしょう。
理由は、悪口になり、ともすれば喧嘩別れになり、後味の悪い思いをすることになってしまいます。
それを嫌ってのことでしょう。
私も、はっきりと理由を言ったことがありますが、やっぱり後味はよくないです。

pep********さん

2010/11/619:41:32

それは性格によると思うけど、結局その興味がある相手とうまくいったら別れるけどうまくいかなかったらあなたと付き合いたいって事だからハッキリ言えないんじゃないの?

AB型とか関係ないよ

ibu********さん

2010/11/619:39:41

自分が悪者になりたくないからです。
また、縋って欲しくないからです。
別れる時は、どんなに誠実だったカレでも、誠実に別れ話をしない方が良いと思います。
相手が別れてくれなくなるから・。・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる