ここから本文です

コイルガンのコンデンサについて

inf********さん

2010/11/622:26:06

コイルガンのコンデンサについて

コイルガンのコンデンサには、電気二重層コンデンサは使えるのでしょうか?
普通の電解コンデンサだと、電気二重層コンデンサよりも容量はすごく少ないし、幾つも買っていると財布のほうが危なくなってしまうので・・・
充電時間は考えないものとし、電気二重層コンデンサでそれなりの威力が出せるのでしょうか?
教えてください!!

閲覧数:
546
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak7********さん

編集あり2010/11/916:04:38

電気二重層コンデンサーは耐圧が低くて使えません、コンデンサーを直列繋ぎするのもバランスの関係で駄目です、ストロボ用のコンデンサーを使うのが一番です、急速放電は大電流が流れるのでそれ用のコンデンサーでなければ端子がぶっ飛びます、スタジオ用のストロボに使われているコンデンサーが最高ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gilmanさん

2010/11/623:11:00

電気二重層コンデンサでは数Fと電荷は貯められますが耐圧が低すぎます。1つ辺りの耐圧は6.3Vとかくらいです。(2~3年くらい前なので今はもうちょっと高いかも知れませんが)それに対し電解コンデンサは450Vくらいの耐圧なので桁が違います。耐圧の低い電気二重層コンデンサをDC400Vまでもつように直列に繋ぐにはいったい何個必要になるでしょうね?そっちの方が100倍お金がかかりそうです。電解コンデンサでは一昔まえはよく1uF=1円と言われていましたが今はもうちょっと安いのではないでしょうか?

nas********さん

2010/11/623:05:52

電気二重層コンデンサは耐圧は低く、かつ、内部抵抗が高いので、放電電流は小さく、コイルガンには全く使い物になりません。