ここから本文です

税理士の仕事をわかりやすく教えてください。

caa********さん

2010/11/721:10:35

税理士の仕事をわかりやすく教えてください。

税務代理・税務書類の作成・税務相談の3つに、コンサルティング業務位しか知らない上に詳しく知らないので教えてください。
税理士を目指そうと思っているのですがいろいろな所を探してもよくわからないので…。
また知り合いが中小企業の偉い人の愚痴などを聞く事が仕事の大半と言ってたのですが本当なんでしょうか?
どうか教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,570
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfb********さん

2010/11/721:51:24

会社や個人の税金を算出して、税金の支払い金額の過不足がないように、計算や調整をする仕事です。一般の人でも、できることは出来るでしょうが、毎年税法なども変わってきますので、専門知識の或る税理士に御願いした方が適切なことが多いのです。そして、会社の経理などもあるので、税務、会計事務所などと看板を掲げている人がおおいですね。
また、税理士になるには免許が必要で、相当の知識を習得しないと、なかなか受からない免許でもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる