ここから本文です

CPUファンの裏のヒートシンクを掃除してから、パソコンモニタが真っ暗で起動しませ...

kyo********さん

2010/11/721:55:24

CPUファンの裏のヒートシンクを掃除してから、パソコンモニタが真っ暗で起動しません。

初めて質問いたします。3年前からデスクトップパソコンを使用しています。数日前から急にモニタが真っ暗になることが度々あり、こちらの知恵袋を参考に、初めて後ろの蓋を開けて掃除をしました。(パソコンの説明書にならい、取り急ぎ、ヒートシンクの埃をとりました)
その後、パソコンを起動しましたが、電源ランプはついていますが、HDDランプはすぐに消え、モニタは真っ暗の状態です。

思い当たるのは
1.ヒートシンクの掃除をするために、CPUファンを外したのですが、手が滑り、パソコンにぶつけてしまいました。
2.説明書のお手入れ方法を見て、掃除機をヒートシンクにかけたのですが、その際に「人体と掃除機の静電気を放出するために予め他の金属に触れておく」とありましたが忘れてしていません。
どのように対処すればよろしいでしょうか?

補足説明書通りにしたので、CPUは外してないと思います。ヒートシンクも外さず、掃除機を上からかけました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2010/11/722:37:19

1 CPUファンがきちんと回っているか確認。
2 OSデータの破損orHDDの故障により起動しない。

数日前から急にモニタが真っ暗になることが度々あるようなので、静電気による故障ではなく恐らくHDDが逝ってしまったのでしょう。
カツーン,カツーン等異音はありませんでしたか?

HDDが壊れる時の異音は『カツーンカツーン』という音がする場合が多いような気がします。
通常ハードディスクはディスクが回転し、アームの先のヘッドが頻繁に動いていますのでカリカリと言う音がします。

付いていたHDDを外付けで取り付け認識すればデータだけ救えるかもしれません。
もちろんHDDを買いOS入れれば、ちゃんと使えますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ogi********さん

編集あり2010/11/722:32:50

CPUファンとCPU間にグリスを塗りましたか?
もしかすると放熱がうまくいかなくてCPUが焼けてしまっているかもしれません

目視したわけでは無いので断言は出来ませんが
上記の理由で故障してしまった可能性があります

BIOS画面までいかないので
CPUが故障してしまった
マザーボードが故障してしまった
様に思えますが
通常パーツを入れ換えて原因の切り分けをしていくのですが
無い場合は修理に出すしかないような気がします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる