ここから本文です

みずほ銀行の口座番号(桁)について教えてください! 出来れば急ぎでお願いしま...

neflite01さん

2010/11/800:29:27

みずほ銀行の口座番号(桁)について教えてください!
出来れば急ぎでお願いします。。

相手の方から、振り込み先の口座番号を教えてもらったのですが、口座番号が8桁でした。


みずほ銀行 ○○支店 普通 8××××××0-01
という方に教えてもらったので、他銀行から振り込もうとしたところ、口座番号が8桁であることに気付きました。口座番号は多くて7桁なので、もちろん8桁目が入りません。
私自身がみずほ銀行に口座を持っていない為、詳しいことが分からないのですがみずほ銀行の口座番号は特殊なのですか?
最後に-01というのも見たことなかったので焦りましたが、口座番号が8桁なのも初めてでどうして良いか…。
相手の方には口座番号が8桁で振り込めません、と伝えてみたのですが、-01を省いた同じ番号を教えて頂いたのでどうしたら良いものか悩んでいます・・・。
最初の8を省くとか最後の0を省く、とかなのでしょうか?

それとも他の番号と勘違いされているのでしょうか・・・?みずほ銀行は通帳やキャッシュカードにこのように8桁の数字が書かれているものなのですか?

閲覧数:
131,562
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuru_rikuraさん

2010/11/800:47:29

該当銀行勤務です。 みずほに限らず口座番号は通常7桁で7桁に満たない分は頭に0をいれます。
-01の01は世代番号でカードの発行が一枚目という 意味です。紛失等の再発行に伴い-02,-03・・・と続きます。
おそらく世代番号を入れていることから推測するとキャッシュカードの券面をみて教えてくれていると思いますので、先方の打ち込み違いかと思われます。
蛇足ですが、以前わたくしがオークションで落札代金をみずほ宛てに振込みをする際、先方が教えてくれた口座番号が8桁でした。8桁はありえないので何度も確認したところ、みずほダイレクトのお客様番号というのがありましてそれが8桁でした。それを暗記していて口座番号と勘違いしてわたくしに伝えてきたことがあります。
とにかく8桁はありえませんので、もう一度、できれば通帳記載の番号を教えてもらえるといいですね。

質問した人からのコメント

2010/11/8 13:30:50

感謝 回答くださった方、ありがとうございました!!やはり口座番号は7桁までですよね。相手の方にもう1度確認していただくようにお願いをしてみました。

「みずほ銀行 口座番号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2010/11/806:35:51

口座番号は7桁以内ですよ。
8桁あるなら、勝手に判断しないで相手に、ちゃんと聞いたほうがいいですよ。
キャッシュカードを見てではなくて、通帳を見て、知らせてください、と連絡したほうがいいですよ。

penkomanさん

2010/11/800:54:35

私もみずほ銀行の口座を持ってますが、口座番号は7桁です。
おそらくその人は、みずほ銀行のネットバンキングのみずほダイレクトに八桁のお客様番号というのがあるので、それと勘違いしているのでしょう。私もそうでしたがみずほダイレクトしか使わないひとはこの八桁の番号しか入力しないので、これを口座番号と勘違いしているひとが多いと思います。
もう一度しっかり確認した方が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。