ここから本文です

胆石について 妻が胆石発作を最近頻繁にするので、手術を検討し相談しに病院へ...

k_wata_m1621さん

2010/11/900:45:33

胆石について

妻が胆石発作を最近頻繁にするので、手術を検討し相談しに病院へ行ったら、数値がよくなく再検査したら、総胆管と診断。
緊急に内視鏡手術となりました。
医者からはまた石が落ちる可能性があると言われました。発作が多いので数値が落ち着いたら胆嚢摘出手術をすすめられました。
来週、胆嚢摘出手術予定です。
ただ、今日も発作が起こり痛み止め飲ませましたが在庫ありません。薬:ナイキサン

手術まで発作が起こらないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

妻は日中、4ヶ月の赤ちゃんの育児しております。

皆さんの食事療法、痛みの緩和等なんでもいいです。
宜しくお願いします

閲覧数:
23,469
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1118:57:49

私の時と同じです!内視鏡手術終了後胆嚢摘出手術待ちで予定日の3日前に石が胆嚢の出口付近にあり石が落ちて救急車で緊急手術でしたが夜中の1時に行き痛み止めを3本打ち午後4時に手術でした。病院は手術予定日の順番を優先して最後に回されます!この痛みは経験者しかわかりませんが死ぬほど痛いです!夕方から朝までは研修医や余りいい腕の医師はいないので少し大げさな事を言って明日にでも手術してもらった方がいいですよ!術後早ければ3日で退院です。ただし母乳をあげているので旦那様がミルクをあげて2.3日休暇を取れるのであればいい思いますが、私は金曜日手術して月曜日の10時に退院でした。退院時医療費などは後日でも大丈夫でした!保険料など滞納していなければ高額療養費委任払いを申請すればそんなにかからないと思う!何より奥様の身体の事を考えてあげて下さい。手術予定日はあくまでも予定日です!痛みをガマンすると癒着が進み腹空鏡の手術が開腹手術に変更になります。退院後も抜糸までは動くたびに痛いです!旦那様のサポート大事!

質問した人からのコメント

2010/11/14 09:06:03

降参 三名のかた、回答ありがとうございました。

昨日、妻の体調不良が悪化し、救急車で病院へ行き血液検査をしました。
数値が上昇して詳しい検査が出来ない為、入院になりました。

また石が落ち総胆管結石の疑いがあります。

水曜日に胆嚢摘出手術ですが、石が落ちてないことを祈りたいと思います

「胆石発作」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten7079さん

2010/11/1013:26:49

私は月曜日に胆嚢摘出手術を受け、本日退院して来ました。炎症がある間は手術しない方が良いらしく、私の場合は治まるまで入院して、絶飲食、点滴のみで二、三日過ごした後に手術となりました。とにかく食べると痛くなるので、何も食べないのが一番です。でも自宅で点滴と言う訳にもいかないので、できる事なら手術の少し前から入院して、万全な状態で手術された方が良いかと思います。ご心配ですね。無事に手術が終わりますように。

thka2030さん

編集あり2010/11/1000:43:30

10/7に胆嚢摘出手術した者です。奥様は今大丈夫ですか?私は血液検査の数値も高く黄疸も熱もあり数値が下がるまで即入院。6日後一度落ち着いたので退院する時に病院から発作時の頓服としてブスコパンを処方されました。胆石症の発作には一番適している薬みたいです。効能などは多分同じでブスコパンAが市販薬で売ってるはずなので個人的な意見ですが一度飲まれてみては…と思います。それと発作が頻繁に起きてたらまた胆嚢炎になって炎症が治まるまで手術が出来くなる可能性が大です。食事も手術までは完全に油抜きがいいと思います。それと前の質問拝見しましたが奥様も小さな石と砂利のような石があるそうで私と同じなんですが…食後にウルソを今も飲まれてたら一度中止してみるのもどうかな?と思います。ウルソは胆汁の流れを良くし胆石を溶かす作用があるので退院時に処方され服用していましたが、何を食べてもほぼ毎日のように発作が出てもう何を食べていいのか?かなり神経質になりました。その時に入院中と退院後に違う点は?と考えたらウルソを飲んでるか飲んでないかだったので一度中止していいか先生に確認後次の日から服用しなかったら調子がよくなりそれからは一切飲まなかったです。私の思ったのはウルソの胆汁の流れをよくする作用が砂利みたいな細かい石を余計動かしてしまい流れて胆菅に詰まるのでは?と勝手に答えを出しました。私は喘息持ちでアレルギー体質の為、術前検査などが副作用の関係で手術まで時間はかかりましたが今は無事手術終わりあの痛みがいつ襲ってくるかって思う恐怖もなくなり何でも食べれて幸せです。多少胆嚢がないので下痢はしますが大丈夫です。奥様も来週手術みたいですが早く辛い発作から解放される事と無事に手術が終わる事を祈っていますのであと少し頑張って下さい。長々と読みにくい文章になりすみません。少しでもお役に立てたらと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。