ここから本文です

ウィンドウズ7を使っています。ハードディスクが1つなのですが、 パーテションで...

reg********さん

2010/11/901:17:25

ウィンドウズ7を使っています。ハードディスクが1つなのですが、
パーテションで区切ってあり、50GBと857GBに買った当初から
この構成になっています。

Cドライブの50GBの割合を増やすにはどうしたらいいのでしょうか。
パソコンにあまり詳しくないので分かりやすい説明をお願いします。
ちなみにパソコンは「lenovo 10031」です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
433
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Europaさん

2010/11/908:48:13

こんにちは。
(Cドライブ容量の試算)
OS・アプリケーション(可変要素あり)部で約20GB
その他データ部10GB、復元ポイントやUpDateで使用する
シャドーコピー領域10GB、デフラグ(最適化)用作業エリア
10GB(Cドライブ総容量の10%必要)等々で
多少多めに見積って60GB前後と判断します。
ですが、使い方によっては、データが増加するので
私は、ディスクトップは100GB、ノートは70GBに
設定しています。あまり、Cドライブを
大きく過ぎるとバックアップも大変になるので、なるべく
データはDドライブに保存されることをお勧めします。
既にご使用されている状況から推察するに、Cドライブは
100GB~200GBがよろしいかと思いますが。
パーテーション変更は、以下を参照してください
(WINDOWS7標準の機能で作成する)
OSが入っているパーテーションの分割方法
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=0290...
パーテーションの変更
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010655
(WINDOWS7標準の機能では希望通りならない場合)
以下のパーテーション管理フリーソフトを
おすすめします。WINDOWS7の32bitと64bitに対応しています。
私も使用しています。2TB対応です。
表示は英語ですが、以下のアドレスを参照すれば問題なく
使用できると思いますが。C・Dドライブの容量再配分も可能です。
(解説)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwiza...
(ダウンロード先)
http://www.partitionwizard.com/download.html

質問した人からのコメント

2010/11/10 22:15:41

降参 ご丁寧に説明までして頂きありがとうございました。パーテーションの容量を変化させるのって以外に大変だと言う事がわかりましたが、頑張ってやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogi********さん

2010/11/901:37:42

ttt********さん

2010/11/901:31:43

VISTA以降は従来の「パーティション」という呼び名が「ボリューム」に変更になってます。
1.ボリュームの縮小はボリュームの後方に連続した未使用領域があるときだけその分縮小できる。
1.ボリュームの拡張はボリュームの後方に隣接した未割り当て領域があるときのみその未割り当て領域の容量を限度に拡張できる。

*Dドライブの容量を減らしてその減らした分をCドライブにします。
というようなパーティション操作がVISTA以降では標準で出来るようになりました。
ただしパーティションの先頭を後方にずらして容量を減らすことができないという制約があるためにちょっとした工夫が必要です。

スタート>コンピュータを右クリックしてプロパティ>ディスクの管理で操作します。
|--------C---------||------------D--------------|
となってるとき
まずDを限度まで圧縮(減らす)します。

|--------C---------||----D-----||---未割り当て--|

この未割り当てに新規にパーティションを作成して
|--------C---------||----D-----||------E--------|
とします。

次に、Dに入ってるデーターをEに移動させて、Dを空にします。
空になったDを削除します。
|--------C---------||未割り当て||------E--------|

これでCの後方に未割り当て領域ができましたのでCを拡張することができます。

|-----------C------------------||------D--------|
最後にEドライブのドライブレターをDに変更して完了です。

yon********さん

2010/11/901:24:12

使用中のパーテションを区切り直す方法はありません。
入っているデータを全て消すフォーマットが前提になります。
データを移動して空きを増やして下さい。