ここから本文です

発達障害??

pon********さん

2010/11/914:56:45

発達障害??

娘のことで質問しますが現在幼稚園年中です。お友達が一人いるのですがそのお友達としか遊べないのです。先生がほかにも御友達を作ってくれようといろいろ探して下さるのですが、乱暴だとか、叩かれるだとか言ってほかのお友達と遊ぼうとしません。
こだわりとかも強いほうなのですが、少し発達障害のほうも疑ったほうがいいでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2010/11/1014:01:23

文章からで発達障害かそうじゃないかは判断できませんので気軽な回答はいたしませんが、他に場の切り替えが難しかったり
感覚的に敏感だったり、音を怖がったり、吃音があったり、何か色々あるのでしょうか?

発達障害も色々あります、その中で家庭での困り度・本人の困り度でトータル的に診断されて行きます。
友達が多いからいいか?と言われたら大人だってそうじゃありませんよね。
本人が一人でも仲良くできる子がいて満足しているのであれば、無理に友達を作ってストレスになることもあるでしょうし他に何か困っている事や他人からの指摘がないのであらば年齢的に様子見てもいいかもしれませんが、心配であれば専門の機関で一回診てもらうのもいいかもしれません。

子供の発達障害の診断は専門医でもなかなか難しく・家族からの話や発達検査など段階を踏んで行きやっと診断が下る感じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

編集あり2010/11/1513:01:22

幼稚園の先生方に不安な事を相談してみましょう。幼稚園の先生は障害のお話し詳しい方がいたりする事があるので先生方に一度聞いてみてください。それでも心配と感じている場合は役場の子育て支援の方に相談する事も出来ます、病院や寮育センターなどで相談したり検査する事も出来きます。叩かれた乱暴だ=嫌いという、好き嫌いというのは大人になってからもあったりする事なので発達障害かという事は判断できませんが、お子様の行動について何か心配事があるという事でしたら、いろいろなところで相談出来ます。まずは心配事を幼稚園の先生方へ話してみてください。

but********さん

2010/11/922:59:09

幼稚園の先生から「発達障害の疑いがある」と言われたのでしょうか?
普段のお嬢さんを見ていて、お友達やこだわり以外に
気になることがありますか?

自治体等で行っている「育児相談」などに相談してみてはいかがでしょう?

shi********さん

2010/11/916:31:51

甥っ子が発達障害です。発達障害でも程度によりますが、甥っ子は軽い方だった為、幼稚園でも、友達は沢山できましたよ。ただ小学校にあがってからは、少し、自分の居場所が無い様な事を言います。幼稚園では、入園前に障害の事を、園長先生に話をしました。任せて下さいとの事だったので、安心して行かせれました。娘がいるんですが、こだわりが強くて、内弁慶…。友達が叩く等色々言っていましたが、妻が様子を見に行くと、友達は普通に、遊ぼうと、行っているのに、娘が無視するみたいな感じだったそうです。甥っ子と一緒に受診させましたが、なんら問題無しでした。質問者様の娘さんで気になる点は、友達が一人という所ですね。あんまり気になる様でしたら、大学病院等で、カウンセリング等、受けてみてはいかがですか?すごく勉強になりますし、もし発達障害でも、がんばっていこうと思えますよ。

adg********さん

2010/11/915:35:05

ただの好みじゃないですか?発達障害ではないと思いますけど。
仲良く出来るし仲良くしたい子がひとりいるならいいんじゃない?逆に大人っぽいのかな??しばし見守りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる