ここから本文です

人の資格証明書を勝手に捨てた場合 旦那が会社を10月いっぱいで辞めました。...

mom********さん

2010/11/919:37:54

人の資格証明書を勝手に捨てた場合

旦那が会社を10月いっぱいで辞めました。その会社の娘が会社に入ってから旦那は嫌がらせというか、 思うように仕事をできない状態にされ、しまいに心が病んでしまい退職に至りました。
そして本題ですが…。会社に資格証明書というか、資格の賞状を置いていたのですが、今日片付けに会社へ行くと、その賞状が無くなっていたそうです。ちなみに会社の取締役はその娘の母親です。取締役に賞状の事を聞いた所、その場で娘に確認しに行って戻ってくるなり、「無いから渡せない」と言ったそうです。(多分、娘に勝手に捨てられた)
再発行は難しく、今後その資格の証明書を必要とする場合、どうしたらいいのか怒り心頭です。人の物を、それも資格に関する大事な物を何の断りもなく勝手に捨てた場合、罪になりますか?会社にどう対応するべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2010/11/1012:39:47

賞状1枚で争うほどくだらない話はないですよ。
どんな資格なのかわかりませんが、永久資格なら必ず、証明書の発行は可能ですので、問い合わせればいいだけの話です。
再発行がダメなのはおそらく証明書ではなく賞状だけの話だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/11/1012:46:38

裁判に持ち込む事件の罪になるような内容とは読み取れません

公的資格の場合は定期的に更新手続きなどがあるのではないですか?
今回、私物(?会社の金でとった資格)の一部を勝手に処分されたことは非常に遺憾を覚えたと思います。
良くない会社とはこれ以上かかわらないほうが、御主任の精神衛生上も宜しいと思います。

kas********さん

2010/11/920:38:51

>資格の賞状を置いていたのですが

資格の賞状なんてあるのですか?
認定証か証明書ではないのでしょうか。

嫌な話を引きずっても意味はありません。
資格証などで、再発行が出来ないものは無いと思えます。

認定機関等に問い合わせたのでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる