ここから本文です

自分の性格に疲れます。細かい事をいちいち気にしすぎてしまい、人の目や評価、ち...

hiromi77720002000さん

2010/11/922:32:30

自分の性格に疲れます。細かい事をいちいち気にしすぎてしまい、人の目や評価、ちょっとした事で 自分は相手に良く思われていないんじゃないか・・・と不安になってしまっ たり。(特に会社での人間関係です)
もっと気をラクに持つには、どのように割り切っていけばいいのかと悩んでいます。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。
自分が情けないです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gesuyabaojpさん

2010/11/1114:39:00

こんにちは、私も同じことで悩んだ経験があります。人の評価を気にして、誰からでも好かれたいいう願望も強くありました。
私の場合は、会社とプライベートを分けて考えるってことができなかった為、仕事で気になる人間関係があれば、休みの日も
気になり、趣味等にも没頭できない状況でした。 これはあくまで私の場合ですが、気にならないようにしても気になるのは仕方
ないと思います。しかしながら結果的には、自分で思いすぎていることがほとんどで、周りは誰も私のことを気にしてないことにも
気づきました。あなたの気持ちは良く分かりますが。解決策としては。あなたが気にならなくなった時が割り切れたタイミングですよ!!私もそうでしたが、必ず、そのタイミングが来ますから・・・それからスタートですよ!!

質問した人からのコメント

2010/11/16 22:51:53

感謝 みなさん、暖かい回答をどうもありがとうございました。すごく勇気づけられました!!
感謝の気持ちでいっぱいです。
救われました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

karu_touch_5さん

2010/11/923:58:37

一度、ドーンと生きてみてはいかがですか?

例えば、
歩く時は、大股で、鼻歌を歌い、猛スピードで!

人と話す時は、大きな声で、興味を持たれてもいないのに自己アピール!

お店でサービスに不満があったら、即クレーム!

などなど。

イヤな人間になるので、確実に嫌われます。しかし、たいして実害がない事に気づき、人の目など細かい事に悩んでいた自分がアホらしくなってきます。

そして、少し大胆になったところで、本来あなたが持っている良い意味での繊細さを発揮していけばどうでしょうか?

ではでは。

iwhrtsykさん

2010/11/922:52:23

人が嫌がる仕事を率先してやりましょう。
継続しましょう。

そうすれば、他人が見えてきます。
周りの見る目も変わってきます。

他人と自分を比較する事は難しい事です。
必要な場合もあるし、それじゃいけない場合もある。
この判断が出来るようになる事です。経験です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。