ここから本文です

建築の一般施工図作成業務をしております。 恥ずかしながら建築士の資格を持って...

sea********さん

2010/11/1011:18:17

建築の一般施工図作成業務をしております。
恥ずかしながら建築士の資格を持っていないのですが、
その業務内容で個人事業または会社設立をし業務を行う事は可能でしょうか?
是非、ご存知の方教えて下さい。

閲覧数:
1,986
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2010/11/1022:57:43

施工図作成のみであれば無資格でも可能ですが、設計図を作成するのであれば建築士の資格を取得後建築士事務所で3年間の経験をした後に管理建築士取得の講習考査に合格後建築士事務所の登録が必要です。
もし建築士事務所登録をせずに建築物の設計を行えば例え下請けであっても開設者は懲役1年以下罰金100万円以下の犯罪となります。

この場合、作成する図面が確実に施工図なのかが問題になります。
施工図か設計図であるのかは作成者ではわからず元請が何に使用するかによってきまります。

施工図と思っていても、確認申請機関の求められて確認申請書に添付すればそれは施工図でもあり設計図にもなります。
そのとたんその図面は原則として建築士でなければ作成できない図面となります。
また、依頼した建築士は無資格者設計を致した再委託規制違反として業務停止処分となります。

私の意見としては、無資格では「設計料」としての請求は出来ませんし抜け道的な業務ですから将来法改正があればスグ危ない業務となります。

大変ですが正々堂々と業務を行う為には建築士を取得し、管理建築士となる資格を得るのが先決だと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/11 17:29:09

成功 参考になりました。
質問の先の深い所まで、回答頂きありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 東京都の求人情報(80,124件)

CAD(建築・土木・設備) 期間限定~9月末まで◆【有名建築...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
建築設計 【エンジニアリング本部(東京駐在)】
  • 中央設備エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋本町
マイナビ転職エージェントサーチ
建築構造の設計【大型の特殊建築物】
  • 株式会社サンユウシビルエンジニアリング 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
建築会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
求人ジャーナルネット
土木建築設計<一般廃棄物処理施設の設計/建設業務> メタ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収640万円〜850万円
  • 東京都千代田区神田須田町
en ミドルの転職
技術(建築など) 設計(アパート事業本部)
  • 株式会社シノケンハーモニー
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都港区
福キャリ
建築設計
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
その他建築、土木、設備工事関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都台東区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【設計から監理までワンストップで行っている建築事務所で...
  • 株式会社石本建築事務所
  • 契約社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
建築企画・設計(プロジェクトマネジメント職) ※資格不問
  • 株式会社アスコット
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都渋谷区神宮前
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2010/11/1014:07:35

設計図書が読めてCADが使えれば資格や許可などは必要ありません。
ただし、確認などの申請図書は作れませんのでそのつもりで、
各種条例などは周知されていること、足場などの施工図は仮設工業会が開く講習会に出て簡単な試験に合格しておく必要があります。

kas********さん

2010/11/1013:12:57

作図するだけなら特になんら資格は要りませんよ。
そんな業者はいっぱいあるし、以前 使ってました。
ただ、設計製図となると別ですが・・・