中学生 進路について 医療系の国家資格

中学生 進路について 医療系の国家資格 医療関係の国家資格(特に何と決まっていませんが、医師・薬剤師・看護師以外です)をとって働きたいです。①商業高校に進学しても、専門学校や大学(当然偏差値は低くなります)などで、医療関係の国家資格を取得することは出来るのでしょうか?②高校で進学校で勉強をしなければ、絶対とれない資格は医療関係であれば医師・薬剤師以外にありますか? よろしくお願いします。

高校400閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

こんにちは☆医療の国家資格保有者です。 医療の分野にすすみたいなら、普通科の高校進学をおすすめします。商業高校からでも進学は出来ると思いますが、理科系をしっかり勉強出来る方が役に立つかと思います。 高校でもしっかり勉強しないと、医者や薬剤師でなくても難しいですよ。絶対とれない資格はないけど、大学には受からないです。専門学校も倍率は高めだと思います。 専門や大学に入ってからも就職活動と国家試験をやらなきゃいけないですし… 忙しい学生生活が待ってます(;^_^A でも、とーってもやりがいのある仕事です。頑張ってくださいね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

商業高校に行って専門学校の倍率が高くなって、入れない事があるなら、やはり進学校を目指した方が良いですね。もう少し良く考えます。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

臨床検査技師、社会福祉士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、視能訓練士…とか? 私は看護師ですが、上記の資格を持つ友人がいます。給料は悪くはないが、求人が看護師のようにあふれる程はないですかね… 商業高校からも行けますよ、入試のために勉強を頑張れば大丈夫です!

0

あたしは、商業高校卒で看護系専門学校卒の看護師です。 正直、大学卒の同期と比べれば仕事のできる出来ない関係なく基本給に差が・・・ で、医師・薬剤師・看護師以外の職種でお考えのようですが、 需要と供給のバランスが少し悪いようで、あまりおすすめできません。 給料面でも・・・。 某大学病院勤務ですが、放射線技師さんや臨床工学士さんは有期雇用職員で5年で契約きれてしまうようです。