ここから本文です

インフルエンザの予防接種をした次の日に親知らずの抜歯予定です。これは良くない...

elm********さん

2010/11/1012:53:00

インフルエンザの予防接種をした次の日に親知らずの抜歯予定です。これは良くないでしょうか。。。

閲覧数:
8,611
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Μμさん

2010/11/1013:55:08

そうですね、良くありません。
予防接種後、原則として1ヶ月は抜歯のような観血的処置はしないほうが良いとされています。
緊急性がなければ、1ヶ月待ってから抜歯をされるのがいいでしょう。

これは『紛れ込み事故』と言いまして、抜歯の後、感染を起こして発熱などの全身症状があった場合、それが抜歯の影響なのか、予防接種の副反応なのか分からなくなるためです。

私の掛かっていた歯科医は、インフルエンザワクチン接種後、1ヶ月ではなく2週間経てば抜歯可能と言いましたので、質問者様も掛かっている歯科医師に尋ねてみて下さい。
とにかく予防接種後の翌日に抜歯をするのは無理です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flh********さん

2010/11/1012:56:05

かかりつけの歯医者さんに相談された方がいいと思います。
電話でもOKだと思いますので 聞いてみてはいかがでしょうか?
大丈夫な気はしますけど 素人考えですから やはりプロの意見を聞いたほうが安心できますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる