ここから本文です

高圧ガス保安法での空気の消費について教えてください

pow********さん

2010/11/1014:51:13

高圧ガス保安法での空気の消費について教えてください

初めての質問です。ちょっと緊張しています。

高圧ガス保安法の空気の消費について教えてください。
役所の人に教えてもらったのですが,今ひとつピンときませんのです。

コンプレッサーで空気を圧縮して,それをいったん小型の空気タンクに貯めてから減圧バルブで1.5MPaにしてから吹き出させる設備を準備中です。
うちは貧乏なので他の会社に払うお金がないからと上司から書類作成を指示されてます。
高圧ガスの法律とかを見ると,空気の場合は適用除外があるようです。
今回の場合は届出は必要ないと思ったのですが,役所ではそう考えていないようで,届け出が必要な施設と言われました。

私が間違っているのかもしれません。もしかしたら,役所が勘違いしているのかも知れません。
どういった規定があるのかなど,アドバイス頂けるとうれしいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssa********さん

編集あり2010/11/1112:49:55

確かに例外規定はあります。
タンク一体の空気圧縮器の場合、付属タンクなど認定された部分までが除外(35℃5MPa未満)、それ以降の配管、減圧弁は高圧ガスに該当します。

書類作成は、正直申しまして、素人が作成するのは、困難です。
おそらく、今回の設備は、第二種製造かと思いますが、それでも大変です。
技術基準は、法の条項をまとめたものが、都道府県の窓口で貰える地域もあるので、相談してみてください。
それに従いチェックシートを作成し、細かな情報(平面図や仕様)を書き込んでいけば、よろしいかと。
一番の問題は、機器一覧。
これは、耐圧や非破壊検索、強度計算をはじめ、部品一つずつの、材料証明など、部品注文の時点で依頼しないと、手に入らない資料も必要です。

設計業者に相談し、資料収集くらいは、お願いしたほうが良いかと思います。

ちなみに、第二種製造事業所であれば、資格者がいなくても製造業務が可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msn********さん

2010/11/1106:25:04

空気であっても圧力が1,5MPaなら高圧ガスです。まず、図面を作り都道府県の担当課に行き、工事開始許可をもらい、工事が終わったら完成検査を受けて、使用開始前に使用開始届けを提出です。図面の他に製造量等提出書類はそこそこあります。それと保安統括者等の選任がひつようです。また、保安係員の選任には、製造資格を持っていることが条件です。高圧ガス製造保安責任者の資格です。がんばって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2010/11/1015:35:45

先の回答にあるように、「コンプレッサーで空気を圧縮して,それをいったん小型の空気タンクに貯めてから減圧バルブで1.5MPaにしてから吹き出させる」のうち、「コンプレッサーで空気を圧縮して,それをいったん小型の空気タンクに貯めて」のところは1.5MPaを超えている高圧ガスの製造になるので、届出が必要かと

pre********さん

2010/11/1015:08:49

高圧ガス保安法において、
高圧ガスの定義は、
圧縮ガス(今回の場合は空気)は、使用する温度において、1MPa以上のものは、すべて高圧ガスとなります。
なので、1.5MPaは高圧ガス保安法でいう、製造施設となります。
また、製造で使用する量によって異なりますが、300m3未満でしたら第2種製造施設となりますので、都道府県知事に書類を作成して届け出するだけでOKです。第1種製造施設になると、許可申請して、検査(名称を忘れましたが・・・)があり、それに合格しなければ使用することができません。
なので、圧力を1MPa未満にすれば法の適用除外です。
参考までに・・・。結構がお金と労力が必要かと・・・
http://www.pref.nagano.jp/syoukou/gijyutu/hoan/ga/houga.htm
http://www.pref.akita.jp/sigen/ppgas02.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる