ここから本文です

1月の山梨県はスタッドレスタイヤ必要ですか?

sid********さん

2010/11/1020:14:03

1月の山梨県はスタッドレスタイヤ必要ですか?

お正月の1月2日~4日にかけて、車で山梨県(石和~河口湖)に温泉旅行に行く予定なのですが、路面が凍結していたり、雪などは積もっているんでしょうか?
心配していることは車のタイヤのことで、スタッドレスタイヤを履いて行ったほうがいいのでしょうか?

地元は1年に1回ぐらいしか雪が降らないのでスタッドレスを履いたこともありません。

山梨県民の方、何かアドバイスをお願いします。

閲覧数:
46,569
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itt********さん

2010/11/1021:29:02

山梨県民です。


石和は山梨県内でも比較的雪や凍結の心配が少ない地域です。
地形も平坦で積雪も少なく、国道20号線は雪が降ってもだいたい路面が濡れる程度、
たまにシャーベット状になる時もありますが、陽が当たれば融けます。
石和周辺に限り、冬季ノーマルタイヤでも過ごせるかといえば過ごせます。
雪や夜に雨さえ降らなければ凍結の心配もありません。

夜間または早朝、冷えきって路面が濡れてる橋の上が若干凍ってる時もありますが、ノーマルタイヤの徐行で大丈夫です。

昼間の移動であれば大方大丈夫だと思います。


問題は河口湖周辺です。
スタッドレスが必要な地域です。天候に恵まれればノーマルタイヤでも大丈夫ですが、当日までハッキリ言って分かりません。

特に石和から河口湖に向かう際
当日はもちろん、前日も天候が悪かった場合は国道137号線は絶対にノーマルタイヤでは行ってはダメです!
【藤野木】信号先から御坂トンネル、御坂トンネル先の下り坂は局地的に天候が変わる場合があり、平地では晴れてても標高が高くなるにつれ白くなってる場合もあります。

高速を利用したほうが安全でしょう。

高速もチェーン規制があるかもしれないのでチェーンの準備だけできれば無敵です。
スタッドレスより安いですし

他にはレンタカーという方法もありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「河口湖 雪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j45********さん

編集あり2010/11/1614:05:47

都内から初詣に浅間神社や温泉に行っています。
勿論スタッドレス履いています。

山中湖、河口湖周辺や神奈川県相模湖津久井湖付近の方は、冬場はスタッドレスですし・・

正月は、山中湖周辺暴走族の集結するメッカになっていますね。

都内雨で気温が5度以下ですと、八王子付近は3度は低くなります。
中央道が雪・凍結の可能性があり、チェーン規制通行止めなどでますね。


山中湖付近河口湖付近は寒気団来れば雪、凍結当たり前の場所ですね。
冬は-20度あっても不思議で無いエリアですよ。

一番怖いのは乾燥した舗装で日陰等にいきなり地雷の様な凍結がある時は、
ノーマルタイヤでは事故見ますね。


山中湖付近の12月クリスマスに寒波が来た時の画像です。
翌日の昼間には除雪されていた様ですが・・・
風景が雪国の時冬にはよくありますよ。

都内から初詣に浅間神社や温泉に行っています。
勿論スタッドレス履いています。...

kaz********さん

2010/11/1518:18:49

スタッドレス必須です なしは自殺行為。
現地で大雪にふられた場合に備えてチェーンも用意しといたほうが無難です。

jab********さん

2010/11/1120:02:10

河口湖大橋、凍るよ。
スタッドレス必須だね!

you********さん

2010/11/1021:19:50

石和までならノーマルでも大丈夫だと思います。

河口湖方面は、雪が積もることはあまり無いのですが、
少しでも降ったら必ず凍結します。
直前の天気にもよりますが、スタッドレスの方が安心です。
最低でもチェーン必携です。

石和~河口湖の移動は、御坂峠は避けて中央道河口湖線の方が安心です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる