ここから本文です

2歳の子供が霰粒腫になり夏に手術しました。 1ヶ月経ち傷がまだ目立つので近所の...

rin********さん

2010/11/1021:50:14

2歳の子供が霰粒腫になり夏に手術しました。
1ヶ月経ち傷がまだ目立つので近所の眼科へ行きました。 (手術をした眼科はこども専門病院で術後は近所の眼科へ行くよいに言われました)すると『普通は吸収糸使わないのに』と言われとりあえず1ヶ月薬出すから様子をみようと言われ様子を見ましたが全然治らず再度手術をした病院に行くよう言われ、電話をし経過を説明し予約がとれ先日行ってきました。
すると手術をした先生は不在で違う先生が近所の眼科と同じ『普通は吸収糸使わないけど抜糸でまた全麻するのが可哀想だから使ったのかな、ごめんなさいね』と謝られました。そして再手術して綺麗にすると言われました。
小さい子にまたあんな辛いめさせるのが可哀想でなりません。
姑は医療ミスだろう、訴えろと言います。

夫も私も訴えたりする前に子供の目を綺麗に治してあげたいです。

私たちは手術以外方法はないのかセカンドピニオンしたいのですが姑は色んな病院行くのもよくないと言います。私の両親はセカンドピニオンもいいとは思うけど…と言う感じです。
知り合い(医療秘書の教師)はセカンドピニオンに賛成と言われました。

セカンドピニオンっつどうなんでしょう?
行ってみるだけ行ってみてもいいですよね?

大きな病院の眼科で半日かかりそうなのですが私が妊婦であまり体調がよくないので夫が休んで連れて行くので悩んでます。

補足ご回答ありがとうございます。手術は内側、外側、左右両方あり内側は縫うと瞬きが出来なくなるから縫っていないと言われ泣くたびに血が流れてました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2010/11/1023:45:39

霰粒腫・・・目のどのあたりでしょうか。瞼の内側なら吸収糸、外側なら非吸収糸使う事が多いかと思います。ただし、あくまで一般論でそれぞれの先生の考え方もありますし、何が正しいということはないかと思いますので医療ミスとは言えません。
手術をすれば必ず傷はできますが、他の先生がかわいそうというくらいなら少しひどいのかと心配です。傷の程度にもよりますが、目が開いたままになってしまう事がなければ、まだ一ヶ月という事なので様子をみることもできると思います。傷は落ち着くには三ヶ月~半年かかります。その間に赤みがひいたり変化します。
どちらにしろ、すぐまた手術というのはどうかと思いますし、セカンドオピニオンいくとよいと思います。手術をするのはいつでもできます。傷をきれいにする手術は目の問題がなければ急ぐことはありません。(数十年たってからでも大丈夫です。)大きな病院は待ち時間も長く辛いとは思いますが、他の意見も聞いていいのではないでしょうか。その結果、病院を変えても、またもとの病院に戻っても何の問題もありません。お子様にベストと思われる方法を選んであげて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる