ここから本文です

11月初旬に南九州に旅行に行ってきました。 あちこちの道端やお家の庭に咲いて...

rik********さん

2010/11/1022:04:10

11月初旬に南九州に旅行に行ってきました。
あちこちの道端やお家の庭に咲いていた
黄色の花(木?)の名前を教えてください。

南九州,キバナセンナ,道端,11月初旬,コバノセンナ,タンキリマメ,エビスグサ

閲覧数:
199
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

綾菜*☆さん

2010/11/1023:53:00

南九州ということですので、コバノセンナではないかと思います。
あちこちで植えてあるのを見かけますよ。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/cho...
http://flower365.web.infoseek.co.jp/04/071.html

質問した人からのコメント

2010/11/11 09:58:51

成功 早々のご回答ありがとうございました。
「コバナセンナ」まさにこの木であります。

とても可愛い花で庭に映える木でしたので興味がありましたが
説明によると暖かい地域で成長するようで、残念ながら
今住んでいる地域では冬は霜が降りるくらいさむくなるので
植樹は無理ですね。

でも花の名前が判明してとてもすっきりしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

夢どんさん

2010/11/1022:30:18

葉っぱがよく見えませんが、たぶん「キバナセンナ」で間違いないと思います。

見る角度や、固体によって差があるかも知れませんので、「キバナセンナ」で検索

して確認して見て下さい。