ここから本文です

【フォークリフト免許】難しいですか? 普通自動車免許はありますが、勝手が全然...

nam********さん

2010/11/1022:47:57

【フォークリフト免許】難しいですか?
普通自動車免許はありますが、勝手が全然違うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1105:18:37

フォークの資格取得に関しては 難しい事はありませんよ。
落ちる人は まずいませんね。 ですから その事に対する心配は必要ありません。
問題なのは 実務についた時に”荷役”が出来るかどうかと言う事です。
感の良い方なら気付いていると思いますがフォークが後輪ステアになっているのは
前輪を軸に爪を左右に振れるようになっています。
わざわざ爪が左右にスライドする装置を付けなくても その特性を使い荷物を横移動させる事ができます。
またトラックの荷台の傾きや 爪の左右の高さの違いを利用して
荷物の角度を調整する事も可能ですし 上手い人ほど その引き出しが多いものです。
自由な発想から 自分なりの業を編み出して 人から注目されるフォークマンになれるように頑張って下さい。
操作は前進2段 後進2段のMTか ATです。
ATの場合 右足でブレーキを操作することはありません。左足のみでの操作になります。
右手でハンドルの操作をする事もありません。右手はフォークの操作レバーのみを操作します。
車体の構造が前後逆になっていますから フォークの前進は普通車の後進と同じになります。
これを理解しないと簡単に横転しますよ。
もし公道を走る必要がある時は 免許証は大型特殊が必要です。
車両側も車検を取得してナンバー付きにする必要があります。

質問した人からのコメント

2010/11/11 21:34:54

降参 皆様ご意見ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/11/1105:50:44

普通車は前輪操蛇(トレーラーヘッドだけは例外)、フォークリフトは後輪操蛇なので、少しハンドルを切っただけで大きく旋回します。それに慣れるのが大変といえば大変でしょう。

私は食品工場勤務の経験がありますが、商品開発担当のあなたは取らなくていいといわれて、取らせてもらえませんでした。

なお、公道で運転するための免許は、大型特殊免許が必要になる場合と、小型特殊免許でいい(=普通免許や自動二輪免許のおまけについてくる小型特殊でいい)場合とがあります。

osi********さん

2010/11/1023:40:36

フォークリフトの前進が
自動車の後退でハンドルタイミングが違います。
後、荷物(パレット)のさし方など等あり初日は辛いけど乗れば、簡単カンタン

kur********さん

編集あり2010/11/1023:19:13

miechannloveさん

フォークリフトの技能講習を受けるということでしょうか?
それとも、公道で運転する免許がほしいということでしょうか?

両方回答を書きますが

まず、フォークリフトを公道で運転するには、「大型特殊免許」が必要です。
普通免許を持っていれば、教習所に通うなら6時限の教習と卒業検定で取得できます。試験場で一発試験で取る人も多いです。
後輪操舵なので、普通自動車とは明らかに挙動が違います。勝手が違います。
ただし、なれもあるので、数回乗れば慣れます。

仕事でフォークを使いたい場合は、「労働安全衛生法に基づいた技能講習」が必要です。
普通免許しか持っていな場合、31時間の講習を受けなければなりません。
これは連続で行われるため、4日間講習会場に通わなければなりません。
ちなみに前述の「大型特殊免許」を持っていれば11時間(2日間)で済みます。
操作の講習なので、公道を走るということを想定しておらず、ウインカーなどは一切触りません。

普通自動車をずっとバックで走らせるイメージですので、勝手が違うのは当然ですね。

ちなみに私は、実は仕事で全く使ったことがありませんが、フォークリフトの技能講習修了証も持っていますし、大型特殊免許も持っています。

ke1********さん

2010/11/1023:14:59

まず講習は免許の有無 実務経験でことなります。

普通免許有り、実務経験なしで講習(実技3日)を受けた経験では

運転はクラッチに慣れれば、問題なし(のはず)
荷役(フォークの爪操作)は一部センス、慣れ

運転の勝手は後ろ舵なので、自動車では内輪差に気を付けるために、少し路肩を空けて走行ですが、フォークリフトは路肩を占めて、曲がる方向と逆の後輪に注意
前進と後退が逆の幅寄せになります。

荷役ではレバー操作が必要ですが、走行中に操作をしてしまう年配の方がいました
講習中に「ザザー」ってパレットのする音が響いていました。

難しいかどうかはパニックにならないことです。

普通免許無しって講習コースもありますからね

xm_********さん

編集あり2010/11/1120:09:48

そりゃ「勝手」は全然違いますが、大丈夫。すぐ慣れます。たいていの教習所の教習車はATになっているので、楽だと思います。前後の指差確認をしっかりやること・爪の高さ・水平をしっかり合わせること。既定の動作・移動を時間内にできればOKです。初めは時間をオーバーしますが、慣れると余裕でクリアできるようになり、教習生同士で時間を競ったりする余裕も出てきます。あまり時間にこだわりすぎて「暴走」しないよう、がんばってください。
ちなみに「免許」ではなく、玉掛けなどと同じく「技能講習修了証」です。大事なのは、取得後の作業中も、教習で習った基本を忘れないことですね。現実の現場では、倉庫の入り口が坂のカーブになっていたりして、「爪を上げながら・ハンドルを切りながら差し込まないといけない」場面もしょっちゅう出てきますが。
ちなみに「会社で練習した人が挑戦」するものではありませんので念のため。0.9tまでのフォークリフトに関しては社内講習でもよいことにはなっていますが、勝手に練習したり、0.9t以上の車両を運転してはだめです。多くの事業所で、無資格者に運転させていることも多いでしょうが、事故を起こした場合は会社(管理者)の責任が問われます。
持ってる人が優秀というわけでもない??無資格で動かしている人間でも優秀になれる、とでも言いたいのでしょうか。
・・・いくら上手くても、無資格で動かしている時点でアウトでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる