ここから本文です

猫を飼いたいのですが、ペット不可のマンション、アパートでペットを飼ってる方い...

kir********さん

2010/11/1023:07:48

猫を飼いたいのですが、ペット不可のマンション、アパートでペットを飼ってる方いらっしゃいますか?

飼ってらっしゃる方は何匹くらいでご近所とのトラブル等は無かったですか?


一人暮らしを考えているのですが一人は寂しいので猫が飼いたいのです。
ただ昼間仕事があるので猫も一匹だと可哀相なので二匹を考えています。
マンション(アパート)を探しているのですがペット可のマンション(アパート)にすると家賃が高くなるみたいで…


お願いします。
ペット不可のマンションでペットを飼うのはマナー違反というのは承知していますがもし飼われている方がいればどんな状況なのか教えて下さい(ビクビクしながら飼ってるとか、結構オープンな感じで飼ってるとか)
あと、やはり大家さんには内緒ですよね?

補足pictsan315さん
コメントいただいてありがたいのですが、私は猫を飼いたいのであって金魚や彼女?(ちなみに私は女ですが…)は考えていないのです。
猫を捨てる気などこれっぽっちもありません。

閲覧数:
33,423
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2010/11/1111:51:07

大学生だった頃、ペット不可のアパートで猫を1匹飼っていました。
ネコは完全室内飼いで、1階だったのですが、窓から外を見ているところを
上の階の住人に見られ、彼らが犬を飼い始めたのがもとで
大家にバレてしまい(糞の始末もろくにせず、結構吠える犬でした)
1週間以内に猫の処分、もしくは立ち退きの通知が来て大変だったことがあります。

契約違反ということで立退き料やらなんやら結構とられた上
1週間以内にペット可の物件を探さねばならず、散々な思いをして
大学からは結構離れた場所に(ペット不可のアパートは大学へは徒歩で通学
できる距離で便利な所でした)ネコ共々引越ししました。

完全に閉め切っていても、あなたがいない間に部屋の中を走り回られたり
鳴かれたりすれば、見つかるのは時間の問題です。
多少家賃が高くとも、他の皆さんが言うように
最初からペット可のマンションを探されて
そちらで気兼ねなく猫ちゃんと暮らす方が絶対良いですよ。

質問した人からのコメント

2010/11/11 19:32:33

降参 皆さんありがとうございます
やっぱりペット可のマンションを探す方がいいですね。はっきりダメと言っていただいて良かったです

gt400_siさんは過去の質問も読まれたようですがはっきり言っておきますが私には子供はいませんよ。友達の子供が行きたいと言ったので連れて行っただけです
あと『猫を捨てるつもりはない』という補足は最初の回答者の人へのコメントです。勝手に勘違いして分からないとか言わないで下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

のぞみさん

2010/11/1117:13:24

不動産関係の仕事してます
猫がめちゃくちゃにした部屋の現状回復(内装)は
ペット可の家賃の比じゃないですよ

com********さん

2010/11/1116:01:08

再度回答してます
私の答や他の回答者さんの意見が届きますようお願いします
捨てる気など無い、とおっしゃってますがペットを飼う全ての人が最初から捨てるつもりで飼わないですよ
環境や愛情が変わるせいでペット達は捨てられます
質問者さんは一時的な安らぎや寂しさを紛らわす程度で思ってますよね、本気で飼うなら全ての環境をペットの為に揃えるはずです
ゆくゆくの猫の事を考えるとかわいそうです
それが捨てなくて、誰かに預けたとしても同じです
生き物を飼うと言う事は命を預かると言う事です

gt400さん

2010/11/1112:58:20

飼っているのはアメショ・6才の子ですか?
過去の質問を読みましたが、実家暮らしですか?
子供もいて旅行にもちょこちょこ行ってるようですが、このまま今の住まいで飼うのが一番いいと思いますよ。

…ん?猫が飼いたい?
なのに『猫を捨てる気はこれっぽっちもありません』ですか。
それは、もう飼ってると受け取っていいんでしょうか?
やはり引越ししない方がいいと思います。

ついでに『一人は寂しい』と書かれていますが、お子さんは?

この質問からも常識があるようには感じませんでしたが、読めば読むほど不思議な人ですね。
あ、回答が気に入らないからと言って質問を取り消さないで下さいね。
みなさんの意見を素直に受け止めて下さい。

om4********さん

2010/11/1112:54:04

お隣や上下の部屋のかたが猫アレルギーだったら、危険です。

アレルギーでひどいかたは、喘息もちだったりします。命に関わります。

質問者様ご自身も、後ろめたくて気が休まらないと思います。

改めて考えなおされたほうがよろしいかと思います。

アバレ34さん

2010/11/1112:21:09

マナーではなく、ルールです。
約束を守るのは最低限のルールです。
あなたは約束を破る前提で質問を載せています。
謝罪すれば/反省すれば許されると、考えない事です。

ちなみに。
マナーをきちんと持った人から、そのような発想は生まれません。
飼いたいのを辛抱して、生活しています。