ここから本文です

テレビモニター付きのインターホンを知り合いから貰って、現在の設置の物と自分で...

see********さん

2010/11/1111:11:27

テレビモニター付きのインターホンを知り合いから貰って、現在の設置の物と自分で交換しようと思っています。
家の中の現在、設置してある受話器だけのタイプを外すと、配線は4本あり、簡単に出来そうだったのですが

続き
プラスとマイナスが表示されていないようで、逆にセットするとショートする可能性があると思い困っています。(2箇所)
アドバイス願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2010/11/1120:43:55

細い線が4本だけで、電源線が見当たらないならならそれは室内子機ではないかと思われます。

他のところにもインターホンの受話器が付いてると思いますのでそちらも外してみてください。

外したところに電源線があればそこが親機です。

その細い線は、プラス、マイナスはありませんのでどちらに繋いでも問題ありません。

電源線だけは線同士を接触させるとショートして大きな音と共に火花が出ますので注意してくださいね。

そこで1つだけ注意しなければならないのが、複数箇所にインターホンの受話器がある場合、新しい物を取り付けた場所以外では外と通話が出来なくなってしまいますよ。

もう一つのケースとして考えられるのが、現在が室内の親機1台しかないのに細い線が4本ある場合ですね。

その場合はそこに必ず電源線もあるはずなので合計6本の線が来てるはずです。

インターホン本体に「警報」と言う押しボタンは有りませんか?。

お住まいがマンションですと時々インターホンが警報機付きになってる場合があります。

警報機が付いたインターホンですと、最悪の場合交換できない事も考えられます。

警報ボタンを押した時に、外に警報音が鳴るだけのタイプなら良いのですが、管理人室や、時には警備会社と繋がっているケースもありえますのでそれに応じたインターホンに交換しなければなりません。

できればお住まいの住環境や受話器の数、インターホンを外したところの写真などを具体的に補足していただければもう少し詳しくアドバイスできるかと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/11 23:53:38

一安心 写真を追加したかったのですが、やり方がわからず、もう一度、写真付で質問しなおします。回答くださった方々ありがとうございます。もしよかったらもう一回、回答ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hmh********さん

2010/11/1113:41:03

4本? 線の太さは皆同じでしょうか?

若し、太さが違がければ 太いのが電源で 細いのが子機に行って居る線だと
思います。
どちらもプラスマイナスは関係有りませんが 電源の線は、電気(100V)が来て
いますからブレーカーを落としてから作業して下さい。

現物を見て無いので 変な回答かも知れません。

ak7********さん

2010/11/1111:28:55

機器のメーカーと型番がわからないと?パナソニックの場合だと+-どちらがどちらに繋がってもOKです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる