ここから本文です

お酒を飲んだら何時間

sta********さん

2010/11/1111:42:49

お酒を飲んだら何時間

くらい運転したら駄目でしょうか?

閲覧数:
20,933
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk0********さん

編集あり2010/11/1119:29:08

本当はそういう考え、倫理上あまり良くないと思うんですけどね(*_*)。「何時間経てば運転できる」、確かに医学観点上は個人差がありますが、何時間経ったからどう、アルコールチェッカーに引っ掛からなければ大丈夫という考え方は、飲酒運転対策における根本的な意識概念に反してるような気がします。「少しでも飲んだら一切運転しない」という心構えが肝要だと私は漠然と考えております。ただそうなると「何時間経っても運転できないのか?」という矛盾が生じ、議論のしようがなくなってしまうんですよね。

さて、私がかつてWikiで得た知識では「通常飲酒6時間」、「深酔い8時間」、「飲酒量が完全に酒気が消えるのは12時間(確実に安全圏)」とされていました。もちろん、これらも実証性は確立せず、やはり個人差があるので定かではありません。その後、私は【飲酒後6時間規定】と自己規律を設け、『飲酒後6時間(稀に8時間)は絶対に運転しない』、換言すれば、『「今後6時間以内に運転する用事が一切無い」と判断して、飲酒する』と戒めるようになりました。私、お酒はあまり飲まない方ですが、この自己規律が正しいか誤りかは分かりません。しかし、自分で決めたことですから絶対です。何時間というのは本当に曖昧ですが、上述のような意識はとても大事だと思いますよ。

こちらの質問も参考にしてみてください。http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1247115297&ySiD=Q...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/11/1121:40:41

アンタのような奴を「確信的犯罪者」って言うんだよ。

sig********さん

2010/11/1112:33:05

飲んだ量と飲むアルコールの種類、個別のアルコール分解量により一概に何時間とは言えません。
自己管理するなら精度の高い簡易アルコールチェッカーを常備してたほうがいいと思いますよ。

smx********さん

2010/11/1111:48:40

何時間とは決まっていません。
決まっているのは「アルコールが抜けてから」ということ。
まあ早い人だと6~8時間、遅い人だと10時間以上ですね。

poo********さん

2010/11/1111:47:06

飲んだ量、その人の体質によっても違ってきますので、一概に何時間経てば大丈夫という数字はありません。

bea********さん

2010/11/1111:46:48

人によりアルコールを分解する能力が違うので一概には言えませんけど、

一般的に6、7時間です。