ここから本文です

旦那のお母さん、弟、私の両親、旦那、私、生後4ヶ月の娘で今週末皆生温泉、水木し...

ccs********さん

2010/11/1117:51:56

旦那のお母さん、弟、私の両親、旦那、私、生後4ヶ月の娘で今週末皆生温泉、水木しげるロードに行く予定で旅館も予約しています。

しかし、火曜日から娘が鼻風邪をひいてしまい、鼻水がでます。時々くしゃみ、咳があります。

機嫌は悪いわけではないし、おっぱいもよく飲みます。熱はありません。

風邪薬、抗生物質を病院でもらい飲ませてますが良くも悪くもなりません。

そこで質問なんですが、皆さんだったら旅行どうしますか?

両方の親も楽しみにしてるし、仕事が忙しい旦那も旅行のために仕事のスケジュールを調整してきたし、そんなにひどい風邪ではなさそうなので行きたいとは思うんですが、、、

あと薬は明日の夜で終わりなんですが、土曜日から飲む薬を出してもらうためにまた病院行った方がいいのでしょうか?
それとももう薬は飲まず様子みてもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2010/11/1119:09:57

こればかりは、最終的には親の判断でしょうね。

ただ、もし行かれるのであれば、きちんと小児科にかかって、医師と相談されて下さい。

生後四ヶ月の赤ちゃんは、あまり風邪自体ひきませんが、ひいているという事は、体力が低下しているという事だと思いますし、他の菌ももらいやすいという事です。

赤ちゃんの体調は、急に悪化しますから、今大丈夫なように見えても、急変もあるかなと感じます(まだ熱が出ていない事が救いです)。

ご旅行に行かれるのでしたら、旅行先の近くの、緊急病院の住所、電話番号などを確認し、母子手帳、保険証などは、必ず持って行って下さい。

母乳、ミルクの他の水分は(白湯、イオン水、お茶などを)こまめにとる事で、咳をやわらげ、のどに菌がつかないようにしてあげる効果もあります。(熱がある時にも、同じく水分補給が大切です)。

うちの息子ですが、同じく四ヶ月の時に風邪をひき、小児科にかかり、翌朝急変し、入院しました。

水分がとれなくなり、熱が出た事により、ますます体力が低下しましたので、回復にもかなり時間がかかりましたよ。

ご旅行に、行く行かないにかかわらず、明日で薬がきれるのであれば、受診されて下さいね。

お大事になさって下さい☆

質問した人からのコメント

2010/11/12 17:05:14

病院行って薬もらってきました!
先生にはこのくらいなら旅行大丈夫だよ、と許可をもらいました。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emp********さん

2010/11/1117:56:08

熱はあるのですか?
水分多めに摂らせて布団多めにかけて一度高熱が出たら大分すっきりするのですが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる