ここから本文です

MC22ワゴンR RRですがマフラーから白煙らしきものが出ます。

red********さん

2010/11/1119:41:44

MC22ワゴンR RRですがマフラーから白煙らしきものが出ます。

きつい臭い、オイルの臭いはないような気がします。排気ガスのにおいです。
アイドリング中はポ.ポ.ポとかるく目に見えるぐらいで、3000回転位まで空ぶかしすると勢いよく出ますが、真白な煙のような白煙ではなく水蒸気のような少し透明感のある煙です。朝特にひどく、30センチ位の勢いあります。マフラー出口から何かが垂れてほんの少し濡れてます。
オイル量は多目でした。停止中でMAX超えです。
オイルにはそこそこ気を使って化学合成しか入れてなかったんですが…
どなたかこの症状に詳しい方、対処法または問題ないかどうかお教え下さい。

補足皆々様、早々のご回答ありがとうございます。チョイ乗り多目です。最近、勤務先付近(3㌔)に引越ししましたので。
10キロ位走行してもまだ出てます。

閲覧数:
1,014
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2010/11/1119:49:25

オイルの臭いがなければ
気温差による
水蒸気でしょう

m(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moj********さん

2010/11/1121:43:58

オイルの臭いが無ければ水蒸気だと思います。

hyk********さん

2010/11/1120:00:39

たんなる水蒸気。寒くなれば出ます。
本来排ガスには水分も含まれてます。
それが寒い大気に出てきた時水蒸気として見える程になります。
窓の結露みたいなもんかな。
マフラーに垂れてるのも水です。

トムさん

編集あり2010/11/1207:29:18

マフラーから出るのは水です 煙は水蒸気ですので何も問題御座いません。エンジンが温まるまでは沢山でます
オイルが燃えると焦げ臭く、煙が消えずモコモコ残ります。
オイルはエンジンを止めて見て下さい。多少多めでも問題ありません。


補足について
オイルの焦げた匂いがしなければ大丈夫です。
たまにエンジンが温まってから5回位アクセル吹かしてマフラー内の水を飛ばしておけば良いでしょう。

jek********さん

2010/11/1119:58:05

ガソリンが燃焼すると、CO2,CO等と共に水蒸気がでます。

特に外気温が低いとき、マフラーが暖まりマフラー内に付着した水蒸気が蒸発しきるまでの間、白煙として観察されることがあります。垂れてくる液体は水の可能性が高いと思います。
マフラーが暖まらないくらいのチョイ乗りを繰り返すと、マフラー内の水が蒸発する時間が無いので多量に水が溜まることがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる