ここから本文です

四歳の猫をトリミングに出したところ、帰宅後すぐに亡くなりました。 トリミング...

dontont1010さん

2010/11/1121:40:51

四歳の猫をトリミングに出したところ、帰宅後すぐに亡くなりました。
トリミングの事故だと思いますので、皆様の意見を教えてください。

初めまして

四歳の猫をトリミングに出したところ、帰宅後すぐに亡くなりました。

長文ですがよろしくお願いします。

トリマーの話では、
ドライヤー中に吐き、耳の血色がとても白くなり、そのままトリミング終了し、連絡が来ました。

来客中でしたので、少し取りに行くのが遅れて、鞄から出さずにそのまま返されました。そのときに、「体調悪かったですか?」と言われました。猫は朝もいつも通り元気で食欲
もありました。

車の中で、猫の様子を見たら、もう虫の息でした。明らかに、猫は鳴いていたので体調悪いのはトリマーも分かっていたはずです

そのまま家に帰ったら元気になると思い一度連れて帰りましたが、最期に吐いてそのまま亡くなってしまいました。

病院に連れて行くにも、休診時間だったので連れて行けませんでした。

トリミングの会社に連絡したところ、
「お宅の猫が病気だったんじゃないですか」と、謝る気がゼロでした

お見舞い金として五万円をおいてきましたが、納得出来ません

店の対応や店員の態度がプロとしての自覚がないと思いました

もし吐いた時点で、連絡をくれたり、そのまま病院に連れて行ったら助かったかもしれません。

亡くなった後、猫の鼻から泡が出てきました。

獣医に聞いた所、病気ではなく、肺に水が入ったりしないとそうはならないと言われました

これは明らかに
トリミング中の事故ですよね?

どなたか教えて下さい。家族である猫の為にも悔しくて悔しくて本当に悔しいので、お願いいたします。

長文読んでくださりありがとうございます。
分からない事などあれば、答えますので質問してください。

補足質問があったので答えます。
店を出てすぐに、外にある車にて、すぐ確認しました。

最期も私たち家族が傍にいました。

閲覧数:
230,205
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/11/1122:56:18

うわ・・・信じられない。
本当に酷い目に合いましたね・・
猫ちゃん、可哀想・・・ご冥福をお祈りします・・・。

そのトリマーは私なら法的手段にて訴えます。
獣医に死亡診断書を書いてもらって、それを証拠に訴えたらいかがでしょうか。

そんなことをしても、愛する猫ちゃんは帰ってきませんけど・・・
今後、同じような事故が起きない為にも、そのトリマーには社会的な責任を取ってもらうべきです。

絶対に許せません><

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「猫 トリミング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

remy4649さん

2010/11/1218:24:23

猫ちゃん、苦しかったでしょうね・・・可哀想です。。。

猫のカットの場合は、犬と違って麻酔をして行うことが多いそうなのです。(暴れますからね)
なので、動物病院以外で猫のカットをしてくれるサロンはなかなかないというのが現状だそうで・・・
無許可で麻酔のようなものを使っているサロンもあるというような噂を聞きました。
あくまでも噂なので真偽のほどは不明ですが・・・

今回の場合はお話の経緯からも違うような気はするのですが、
亡くなった猫ちゃんの命を無駄にしないためにも、今後は『動物病院に併設されたサロンを利用されること』をご忠告したいと思います。

無許可の麻酔を使用していれば訴えることもできるでしょうが、解剖して解るかどうか・・・
それより解剖は嫌じゃないですか?
それであれば、「もう今後一切そのサロンとは関わらない」ということで、猫ちゃんを成仏させてあげたほうがいいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。。。

abare34さん

2010/11/1211:55:37

まずは猫の冥福を祈ります。
ウチも猫のトリマー(動物病院で)してもらっているのですが。犬と違い猫はグルーミングの達人ですから、そうそう汚れるという事がないので。
伺ってみると暴れる危険があるので、簡易麻酔??(笑気麻酔??)でやや宥めてから始めるそうです。
病院でのトリマーなので安心しています。
手術する時は全身洗浄するでしょうから、この作業の一環で副業的なモノじゃないかと。

>>店の対応や店員の態度がプロとしての自覚がないと思いました
ペット産業が金になると考えているのでしょう。新進気鋭の所は特に。
ヘンな話。犬猫を洗うだけでお金になるんです。ボロいと思いますよ。
トリマー資格の仕組がどーなっているか不明ですが、杜撰な気がしますね。

cxfbm997さん

2010/11/1210:43:22

病院で診断書書いてもらえるなら書いてもらって
市役所に消費者相談窓口があると思いますからそうだんしてみてはどうでしょうか?
お店側からお見舞い金があった事はお店でも何らかの非があったからではないでしょうかね!
お悔やみ申し上げます!

megasizuさん

2010/11/1210:27:07

ペットトリミングでの事故というのはあります。

で、ネコは特にストレスを受けやすく、パニックにもなりやすい。

そして、何の異常もない子でも、それで命を落とすことだってあります。

トリミング室では、「事故が起きても保障はできません。」などの契約書や張り紙がされています。

なので、お金をお渡しされただけでも、まだマシなお店だと思いますよ。

ペットと言えど法的には物扱いですので、飼い主さんの気持ちがあったとしても、十分な謝罪や金銭は望めないでしょうね。

nya2468さん

編集あり2010/11/1200:58:08

まずは、猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
さて、民事裁判に持ち込むのでしたら、獣医さんの診断書など証拠品が必要ですし、納得がいかないのでしたら、当然、5万円は受け取ってませんよね?トリミング代の返金でしたら別ですが、それ以外の5万円は見舞金と共に和解金と取られても仕方ありませんから…。
一般的には猫はその性質から(パニックを起こすと聞く耳持たなくなったりするなど)犬と違い、自分で洗うものですが、何故トリミングなのでしょうか?日頃から何回かご利用になっていたのでしょうか…?質問者様の内容からは獣医さんが検視されたのでしたら、間違いなく致命傷を与えたのは、店側の手落ちと思いますが、トリミング店員が『体調悪かったですか?』と聞いたと言うことは、トリミング中に何かあったと言うことですよね?勿論、お店で、体調が悪くなった時に質問者様に連絡入れるなり、病院に連絡するなりの措置は取るべきかと思います。
猫ちゃんを受け取った時に、店員からこの様な言動を受けて、猫ちゃんの様子を直ぐに確認はされましたか?
かかりつけの休診中の病院は、院内にどなたもいらっしゃらないのでしょうか?他の病院ではいけなかったのでしょうか…。

亡くなってしまった猫ちゃんは、見知らぬ他人(家族がそばにいないという意味で)の中でとても辛い思いをして、亡くなっていったのだと思うと申し上げる言葉も御座居ませんが、何故、今回の様な事故が起きてまうことになったのかを考えると共に、今後、猫ちゃんや質問者様のためにどうしたら良いか考えるのが宜しいかと思います。
まだ、亡くなって間もないので、心の整理が付かないと思いますが…。
これは事故であり、故意ではありません。あまりに突然に訪れた、とても悲しい事故です…。

現実を受け止めるのはとてもお辛いことと思いますが、質問者様もどうか無理をなさらず、お身体をいたわって下さい。

長くなって済みません。

補足を拝見いたしました。
最期は、ご家族の腕の中に帰ることが出来て、本当に良かったと思います。
猫ちゃんとトリマーの間で何があったのかは推測の域を出ませんが、溺れたと言うことは、猫ちゃんがパニックを起こすことがあったか
トリマーが無理矢理作業を続けた結果かと思います。
何故、その店では猫のトリマーを家族の監視無く、預かりで行ったのか、と言うよりも何故猫をシャンプー、トリマーすることを生業としているのか私には理解できません。
猫はパニックを起こすと飼い主の言うことさえも耳に入らなくなる生き物です。
以前、診察中に暴れて、猫にかみつかれ、手を腫らして出てきた飼い主の方を動物病院で見ました。その方は、あろう事か普段から慣れているのでと、猫をキャリーに入れず、抱いて病院に来たのです。←話が逸れて済みません。

質問者様もトリミング時に家族が居てあげられればと、沈痛な面持ちかと思います。
どうしても、ご自身で洗えない状況がおありだったのかとも思いますが、どうぞこれから旅立つ猫ちゃんに『今まで有難う』のお気持ちを添えて旅立たせてあげて下さい。

質問者様が1日も早く猫ちゃんとの楽しかった【心の思い出アルバム】がめくれる日を心からお祈りいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。