ここから本文です

労働基準法違反でしょうか?

chi********さん

2010/11/1122:33:29

労働基準法違反でしょうか?

労働時間が200時間を超える事が3か月以上続いています。
最近では土日出勤を強要され、断りましたが夜勤も要求されています。

ITですが、夜に行わなければいけない作業などありません。
周りの人は25連勤とかごろごろいます。
夜勤も休日出勤も苦なく行っています。

一時的な過重労働なら耐える事もできますが、終わりがありません。
(少なくとも来年春までこの生活が続く見通し)

経理や上司から現場責任者に厳重注意があった時は
3日ほど定時に帰宅できましたが、すぐに元通りになってしまいました。
(帰ろうとすると上司に怒られます)
通勤時間も長く、(1h30)毎日終電で疲れ果てました。

定時後、拘束する権利は会社にあるのでしょうか?
この状況を打破するには内部告発しなければなりませんか?
退職も考え始めています。

閲覧数:
879
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djk********さん

2010/11/1123:03:45

明らかに労働基準法違反だと思いますよ、内部告発はいいと思います、なぜならあなたは退職まで考えられているのですよね?でしたら、泣き寝入りはいけません、労働基準局に電話しましょう、地域によりつながる場所が違うようなので、ネットで調べるといいですが、一応 電話番号も入れておきます

0570-08-1744

です、地域で番号が違うかもしれませんので、ちゃんと調べてからの方がいいと思いますよ。

私も電話して相談したことがありますので、少しでもお役に立てれば光栄です。

いろんな悩みがありますが、頑張ってください、人は働く為に生きている訳ではありません、生きる為に働いているんです、だから自分の信念を持って働くといいと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/11 23:29:12

驚く ありがとうございます。
違反であることがわかりました。
内部告発も考えてみます。


上司に厳重注意があっても変わっていない事を言っても
いたちごっこが終わりません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(83,810件)

事業をグロースさせるための攻めの経理リーダー・マネージ...
  • 株式会社 侍
  • 正社員
  • 年収500万円〜799万円
  • 東京都渋谷区道玄坂
en ミドルの転職
経理スタッフ(財務会計)/英語活用/《マザーズ上場》
  • 株式会社FRONTEO
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都港区港南
パソナキャリア
【【 経 理 】経験者優遇★月給25万円スタート*年休120日以...
  • 2FLAG株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区渋谷
IT転職ナビ
週5-時短正社員| 経理/年次決算/IPO準備
  • 株式会社ビースタイル スマートキャリア
  • 正社員 派遣
  • 年収500万円〜600万円
  • 千葉県柏市
スマートキャリア
【管理職候補×経理・総務事務】車通勤OK3〜40代活躍中 オ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 正社員
  • 月給41万円〜57万円
  • 埼玉県所沢市
ジョブチェキ!
財務・経理(その他) 【経理】経理担当
  • エムスリー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都港区赤坂
CREATIVE JOB
新潟市(新潟) 経理課長・食料品メーカー/切り餅で有名市...
  • ヒューレックス株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜800万円
  • 新潟県
ヒューレックス
相模原市緑区町屋/経理全般に興味のある方を求めています...
  • 戦力エージェント 株式会社 相模原オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,800円
  • 神奈川県相模原市緑区相原
イーアイデム
新着/経理スタッフ(課長候補)経験者優遇/福利厚生充実/転...
  • ホンダカーズ神奈川中株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜599万円
  • 神奈川県川崎市
イーキャリア
(神奈川)経理(東証一部/優良メーカー)
  • 日本発条株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 神奈川県横浜市
ヒューマンリソシア転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2010/11/1123:03:20

〉経理や上司から現場責任者に厳重注意があった時は
〉3日ほど定時に帰宅できましたが、すぐに元通りになってしまいました。
なら、経理や上司に言ってみたらどうですか?