ここから本文です

疲れました…。私は在日韓国人です。国籍は韓国ですが、日本で生まれたし日本の学校...

nya********さん

2010/11/1202:40:02

疲れました…。私は在日韓国人です。国籍は韓国ですが、日本で生まれたし日本の学校に通ったので中身は全くの日本人です。何か違いがあるとすれば、お正月や法事などの行事は韓国式で行うくらいです。

今まで韓国にはあまり良い印象がなかったのですが、ちょうど1年前にBIGBANGのファンになり、それからはスカパーで韓国の番組を見るようになって韓国の歌手にかなり詳しくなりました。

1年前はそうでもなかったのですが最近韓国のアイドルグループが続々と日本で活動し出しているので、実際日本での人気はどうなんだろうと思って知恵袋をいろいろ見ていると、実は反日とか、人気があるように在日韓国人が裏で操作しているとかで日本人の方と韓国人の方がよく言い争いしていますよね?

わたしは、一部の韓国人の反日教育や常識のない行動が嫌いですが(あくまで一部で、韓国人の否定ではありません)、小さい頃から母に「自分が在日だと言うといじめられるから友達にも言っちゃだめ」と言われて育ったり、在日韓国人には選挙権が無いので選挙の時期には少し切なくなります。16歳のときに外国人登録書を作るときも「なんで作らないといけないの?」と嫌になりました。

じゃあ韓国に住めばいいというわけにはいかず、韓国では在日韓国人のことをなんとか(忘れましたが・・・)って言って、差別のようなことも少しはあるみたいです。(母から聞きました)

私はもちろん日本が好きです。韓国も好きです。どっちが優れているという話ではありません。

なんか最近嫌韓と反日に挟まれているように感じて、すごくしんどくなる時があります。政治的なことは抜きにして、皆さんは在日韓国人、そして私のことをどう思いますか?

関係ないかもしれませんが私は23歳の女性です。

長くなってしまいすみません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2010/11/1622:54:22

私も在日韓国人です。

私たちちょっと特殊(?)な環境で生まれ育ってきましたが、だからこそ逆に良い経験ができているのだと思います。

選挙で投票するという経験はできませんが(将来帰化するか、法改正があれば別ですが)、投票できないというのはどういう気持ちかということは身をもって知ることができたのではないでしょうか。
「まあ、投票なんて興味ないし別にいっか~」とか、「すごく投票したいのに・・・(泣)」とか、「絶対法改正させてやる!」とか、いろいろな感じ方があるでしょうが、どれも普通の日本人として生まれていたら抱くことのない気持ちだと思います。

国籍を理由にいじめを受ける可能性におびえた経験も、そのときは嫌な思いかもしれませんが、後から考えれば絶対に良い経験として質問者さんの糧になっていると思います。

外国人登録を作るときに嫌な思いをしたということも、在日韓国人だからできた経験だと思います。

知恵袋の書き込みも同様です。
質問者さんが普通の日本人として生まれてきていたら、嫌韓・反日など気にもせずに過ごしていたかもしれません。

簡単に「帰化しろ」とか、「嫌なら帰れ」とか言われる側の気持ちも、普通の日本人として生まれてきていては経験できないものです。
帰化しようかどうかを考えるということも、日本人として生まれてきたのでは経験できないことです。

また、韓国籍だからこそ韓国をより身近に感じ、韓国の芸能や文化に対してより積極的に興味を持つことができたのかもしれません。

質問者さんは、今の境遇に生まれてくることで多くの経験をしています。
そして、その経験は、必ず質問者さんの糧となります。
痛みを知る人間は、他人の痛みも知ることができます。
苦しみを知る人間は、他人の苦しみも知ることができます。
喜びを知る人間は、他人を喜ばせることもできます。
質問者さんは、韓国籍であることでたくさん悩み、苦しみ、もしかしたら喜びも経験してきたでしょう。そして、だからこそ、そのぶん他人の悩みや苦しみ、喜びを理解してあげられる素敵な人間になる機会を得ているのだと思います。

ですので、在日韓国人として生まれてきたことは、むしろ良い経験をする機会を得ているのだと思います。
こう考えれば、自分が在日韓国人であることを、気楽にかつ自信をもって受け止めることができるのではないでしょうか。

ちなみに質問者さんが嫌韓と反日に挟まれているなどと考える必要はまったくありません。
そういった人間はスルーして、もっと楽に生きていったらいいと思います。

変な人はスルーして、気楽に自信を持って生きていきましょう^^

なんだか質問に答えていない気もしますが、とにかく頑張りましょーってことですw

質問した人からのコメント

2010/11/17 00:27:30

いろんな年齢・立場・考えの方々からお言葉を頂けたことを本当に感謝します。今回私は帰化についてすごく考えさせられました。とても悩んだのですが、今私が帰化することは日本国籍に逃げるように思えてしまうのです。なので同じ悩みを持つ方々に在日韓国人として力になれるように、まずは私が強くなろうと思います。皆さんのおかげで本当に力が湧いてくるようです。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yog********さん

編集あり2010/11/1623:48:52

わたしも、一部の韓国人の常識のない行動が嫌いです(あくまで一部で、韓国人の否定ではありません)。
そして一部の日本人の常識のない行動が嫌いですが(あくまで一部で、日本人の否定ではありません)。
私の大学には留学生がかなりいますが、韓国人だと意識したことはありませんし彼らは全く普通です。そしてあなたも私からすれば普通です。
あと、知恵袋を参考にするのはいいのですが、yahooや知恵袋、にちゃんねるなどには、顔を真っ赤にして一日中中国や韓国の悪口や、実は反日、といった情報を投稿したり、時事通信のコメント欄を見つけるや否や自分のハチャメチャな主張を昼夜を問わず書きなぐる人がたくさんいるので彼らの意見をうのみにしないように気を付けてください。彼らは考える力がないので偏った情報や偏見で、広い視野を持たず、まるで一事がすべてのごとく、ゴシップ記事からネタを集め都合のよいところだけ拡大してあなたを責めてきます。この質問の回答者にもほら・・・

外国人参政権についてはよく議論することがあるのですが(大学でです)自分の中ではまだ意見がまとまってません。あなたのように板挟みになった人から切実な意見をきくと非常に考えさせられます。
ほんとは差別をするような程度のひくい人間は無視すればいいのですが、ホントにこういう人間はあまりきにしなくていいんです。タコつぼの中のたこですから。

p9u********さん

2010/11/1618:42:10

「在日にも、いい人はいる」と言うのが、在日の言い分です。
では、なぜ、帰化しないのか?
日本国籍を取ると、在日特権がなくなって、日本人同様の義務が生じるからでしょう?
税金も、日本人同様に払わないといけないし。
生活保護も、在日のように、簡単には、くれないし。
在日より、少ない金額しか、くれないし。

私は、つい、2年ほど前から、多数の在日を知るようになりましたが、全員、許せない人たちです。
生活保護を受けながら、外国に住み、日本人をいじめて、喜んでいます。
在日の会話を聞いていると、在日が、日本人と全然違うことがわかりました。
あなたも、「自分は、日本人と同じだ」と思っているけれど、多分、それは、勘違いです。
朝鮮人と日本人は、メンタリティー、アイデンティティーが、全然違います。

「韓国には、帰れない」と考えるのは、なぜですか?
自分の国籍は、韓国であり、韓国なら、選挙権もあるでしょう?
「日本に住みたいけど、日本国籍は取りたくない」のは、あまりにも、都合がよくないですか?

北朝鮮に拉致されたい日本人がいますよね?
あの人たちは、在日に拉致されたんですよ?
どう思っているんですか?
北朝鮮の核・ミサイル開発も、在日が全面的に協力して、成功したんですよ。
どう思っているんですか?
日本以外の国なら、あなたたちは、国外追放です。
日本人があまりに、甘いから、あなたたちは、図に乗りすぎています。

反中デモが起きた後、あなたたちは、反日デモをしましたよね?
日本で、反日デモをするなんて、何を考えているんですか?
「愛国心 反対!」って、自分たちは、愛国心を鼓舞しているくせに、日本人は、愛国心を持ってはいけないんですか?

「自分は違う」と言う在日は多いですが、ヤクザまがいの脅迫をして手に入れた恩恵は、同じように、享受してますよね?
日本人から見たら、みんな、同じです。
あなたたちは、悪い在日を非難もしてきませんでした。
在日を見ている限り、みんな、同じです。

あなたのような投稿は、しょっちゅう、見ます。
マニュアルに書いてあるんでしょう?
在日は、自作自演が多いです。

amm********さん

2010/11/1615:39:01

私の父は韓国人で、母は日本人です。国籍は、生まれたときから、父の意向で、母の戸籍に入ったため、日本国籍で、選挙権もあります。だから、あなたの境遇とは、少し違うかもしれませんが、特殊な境遇の、あなたの気持ちは良くわかります。私は、親の教育で、父が韓国人であることは、今まで、隠したことはありませんし、みんなに公表してきました。でも、運良くなのか、それで、いじめられたり、差別を受けたりしたことはありません。韓国にも、留学したり、住んで仕事もしてみましたが、はじめは日本人に批判的な人たちも、よく話してみれば、みんな分かり合えるいい人達でした。もちろん、人間的に、合う人、合わない人はいますが、それは国籍のせいではない気がします。みんな、特に、顔を出さないネットの中では、韓国人も日本人も、お互いに嫌悪感をあらわにしたり、批判をしたりしますが、どちらも、限られた情報や、報道から、感情的になっているケースも多いような気がします。だから、あなたが、過剰に傷つく必要はないと思います。私は、在日の人達の集まりに参加した事があるので、彼らの境遇やつらい経験なども、いろいろ聞きました。でも、国籍うんぬんよりも、自分に自信を持って、ありのままの自分で、日本人、韓国人と対面で話せば、そんなに、しんどい思いをしなくても済むのではないかと思います。私は、両親が、別々の国籍という、特殊な環境を楽しめるようになりました。韓国語を覚えて、韓国に旅行に行って、現地の人と話してみると、また、違った印象を持てると思います。また、その他の国々にも、行って見ましょう。一人旅で、日本人がいないような外国で、韓国人に出会うと、とても、身近な気がして、親しくなれます。日本人と韓国人、過去の歴史や政治関係などに、過剰にとらわれず、お互いに、悪いところよりも、良いところを、たくさん学んで、もっと、仲良くできたら、うれしいです。

cur********さん

2010/11/1520:04:45

日本人の自分でも、日本の日本人の世の中に嫌になる時もあります、周りの人から、意識されない、相手にされない、何処の国、世界にいてもあるのでしょう、だから人は逃げるように何処か旅に行ったり、自殺に追い込まれる、そして死ねない自分は鬱になった。

his********さん

2010/11/1514:46:50

日本に帰化すれば済む話です。
逆に聞きますが、なぜ帰化しないのですか?

私の友人にも元在日の人が居ます。
彼は日本に住む以上、韓国人であることにメリットは無いし
韓国に行ったら日本に居る以上に差別を受ける。
だから日本人として生きる道を選んだ。
だけど、集落で固まって暮らしている連中は周りが見えていない。
自分たちの価値観の中で暮らして、恵まれないと嘆くだけで何もしない。

選挙権が欲しいなら帰化しましょうよ。
あなた方は単なる移民です。
日本では移民に選挙権は認めていませんよ。

外国人登録書を作るのも当たり前。
あなた方は日本人ではありません。韓国人であることを選びながら
日本に暮らすなら作って当然なんです。
私には永住許可を持つアメリカ人の友人も居ますが
彼から登録書を作るのが嫌なんて聞いたことありません。
単なるワガママだと考えたことはないのですか?

こういう在日の人の話を聞くと友人が吐き捨てるように

恵まれないと嘆くだけで何もしない

という言葉がよみがえります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる