ここから本文です

お米を炊飯器みたいなものに入れると、「パン」ができるという商品をTVで紹介して...

洸一さん

2010/11/1208:39:06

お米を炊飯器みたいなものに入れると、「パン」ができるという商品をTVで紹介してありました。米を材料にすれば、米の消費は物凄く伸びる画期的な商品ですが、普通のパンとは味わいも別物なんですか?食べてみたい?

補足オープン価格ですが、近所の量販店で¥49800でした。TV紹介ではてっきり、お米さえ入れればいいと思っていたんで、他にも材料、当然必要でしょうね。また、やはり食感はお米。パンとは違う食べ物なんだと考えるべきでしょう。買いたいけど、高い・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2010/11/1209:13:01

サンヨーの「GOPAN」ですね。予約殺到で今から予約を入れても年内の入荷は難しいとのことですけど。

ただし、米を原料にパンを作るというのはこれまでのホームベーカリーでも普通にできることで、特段目新しいことではありません。ただ、これまでのベーカリーが米を粉にした米粉を原料にしていたのに対し、GOPANは米粉ではなく米そのものから作れるという点が画期的です。米粉はかんたんに手に入る物でもなく、値段も高かったので原料費が安く上がるという点が特徴と言えます。

また、米粉パン自体も商品として市販されている物で、大きなパン屋に行けば扱っているでしょう。小麦粉パンよりもちもちとした食感が特徴ですが、全く別物と言うほど違う物でもないです。
なお、パンを焼くには小麦粉に含まれるグルテンが必要ですが、米にはグルテンが含まれていません。そのため、別途グルテンを添加しないとちゃんとしたパンにならないため、これを購入する必要がありますが、普通に売っている物でもないため、当面はサンヨーが販売するとのことです。このグルテンなしで焼くコースもあるのですが、そうして焼いたパンはパンと言うよりは餅みたいで、全くの別物とのことでした。ただし、味は良いそうですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2010/11/1208:59:48

サンヨーの「ゴパン」でしょう。
品薄状態らしいです。
http://jp.sanyo.com/gopan/products/index.html

mas********さん

2010/11/1208:51:19

そのまえにこれ米と水だけでパンが出来るわけではありません。
それ以外に砂糖、塩、ショートニング、グルテン、ドライイーストと結構他の食材が必要です。家庭で米から米粉パンが焼けるのは画期的ですが、どれだけ普及するかはこれからでしょう。
米粉パンは小麦とは食感がちがい、もちもちしていて別物です。

mao********さん

2010/11/1208:46:30

サンヨー製でしたっけ?

ホームベーカリーに洗米した生米と材料を入れれば、粉にして米粉パンがボタン1つで勝手に出来るヤツですよね。

興味ありますよ~!

本来、米粉パンを作る場合は専用の特殊な米で作らないと膨らまなかったり美味しくなかったんです。
なのに普段食べる物と同じ米でパンが作れるなんて!!

もの凄く画期的だと思いませんか??

3回使ったら飽きるだろうけど、私は欲しいです…
サンタさん宜しく…

tak********さん

2010/11/1208:46:09

そんな事が出来たのですね、調べてみると、その材料の商品自体が販売停止になり

もう作れないそうですよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる