ここから本文です

エアコンの室内機の取り付けは、下地の無いところでも落下したりしないでしょうか...

kan********さん

2010/11/1214:49:39

エアコンの室内機の取り付けは、下地の無いところでも落下したりしないでしょうか?
新築の木造二階建てで先週から住んでいますが、 エアコン取り付け予定位置に下地がありません。せっこうボードのみです。
コンセントはあるのですが…
私の認識では、エアコンを取り付ける場所に、下地が必要だと思っていました。
しかし、予定位置は穴開けても良いように筋交いの代わりに、外壁側に剛板が入ってるだけで、内壁側に下地はありません。
こういう場合、どうすれば良いでしょうか?
なるべく間柱に留めるなどして、落下しないようにするしかありませんか?
どうかお知恵をお貸しください。

閲覧数:
14,153
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

2010/11/1217:03:49

木造で在来工法なら1尺5寸(約45センチ)ごとに間柱が必ず入っています これに取り付け板を、4ミリの長いタッピングスクリュウで2箇所以上とめてください
胴縁のための切り欠きが間柱にないことが多く、間柱に直接打ちつけてあるため、胴縁の厚み分だけ間柱は奥まっています
針で探っても見つかりにくく、柱が目印になります
柱の中心から隣の柱の中心の真ん中に間柱は必ず入っています
柱から柱までが1間(約1,8m)なら更にその間柱から1尺5寸の両脇にもう一本あります
出来るだけ間柱に頑丈に止めてください 石膏ボード用アンカーを入れるのは取り付け板が浮き上がらないようにと言うくらいに利用してください

質問した人からのコメント

2010/11/15 20:48:09

降参 みなさま、回答有難うございました。間柱に固定するよう、業者の方に相談します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2010/11/1221:13:47

洋間の場合は、下地が無くても間柱はあると思います。
下地(間柱センサー)で探してみてください。
http://lan-kouji.com/contents20/contents20-03.html
また、壁をたたくと音が違うところがあります。そのあたりに間柱などがある可能性があります。

間柱が見つかったら、それにビス2~3本を効かせて、他のところはボードアンカーを併用すれば大丈夫かと思います。
http://www.seedsfactory.co.jp/fastener/fastener.htm
もし、間柱が無い場合は、お薦めしませんが、ボードアンカーのみで施工するしかないと思います。

なお、和室の場合は室内機用据付桟(たてさん)を使用すればよいと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tss/cz-st2-c.html

ryu********さん

2010/11/1214:55:11

間柱に届く長いビスを1本だけでも効かして下さい。
地震などでも最悪落下は防げます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる