ここから本文です

100V20Wの蛍光灯で力率65%のとき電流の値は何アンペアになりますか? ...

mih********さん

2010/11/1215:24:55

100V20Wの蛍光灯で力率65%のとき電流の値は何アンペアになりますか?
計算式及び解説をお願いします。

閲覧数:
7,670
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2010/11/1216:10:55

少し詳しくいうと、安定器の放熱ロスなどあり、効率が絡んできます。
これをグロースターターの蛍光灯で考え88%(ロスが12%)程度と想定すると

電流=20/(100×0.65×0.88)=0.35A

消費電力(20W)=電圧(100V)×電流(0.35A)×力率(0.65)×効率(0.88)

なのです。

以上、考え方を示しました。

★univercityhouseさん、誤解しています。

質問した人からのコメント

2010/11/12 16:34:14

成功 三名のかた解答ありがとうございます。BAは1番わかりやすく解説してくれたsintaigiさんにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2010/11/1215:36:38

W=VI*力率ですね。
約0.3Aではないでしょうか。

uni********さん

2010/11/1215:55:09

力率は、使われた電気量の程度を表すから、力率が0だと抵抗がないってことです。
だいたいイメージがつかめましたか?
ということは、100パーセントつかわれた場合20Wになり、電流は20÷100=0.2Aになります。じゃあこの65パーセントの電気が使われたんだから求める式は

20×0.65=100×電流
電流=0.13Aとなります。
ここで、気付いてほしいのが、Wと、電圧は変わらない(定数です)から電流に直接0.65をかけても出せます。
そっちのほうが早いです。
でも概念はこっちのほうがわかりやすいと判断し、書きました。