ここから本文です

道行コートじゃなくて雨コート?

mur********さん

2010/11/1216:37:50

道行コートじゃなくて雨コート?

.
着物知識はド素人ですが着物を着たときの“しゃん”とした雰囲気が大好きで
近所の呉服屋さんに懇意にしていただき、日常的に着ないないことを踏まえつつ
お小遣いを貯め数年かけて一通り揃えました*色留・訪問着・付下げ・小紋
本当に勿体なくてお恥ずかしいのですが1年に1~2度室内で着るくらいです
(移動は着付け先から車~建物に直接入る程度です)

この度、12月に色留でお出かけ(結婚式お呼ばれ)することとなり
時期柄もですし、屋外移動(電車やタクシー)が多いので素人なりに
(羽織りのようなものがいるのでは…?)と思いその呉服屋さんに尋ねましたら
「雨コートね♪やっぱり塵除けとしても1つは持ってたほうがいいわねぇ。」
「お持ちのものに合って年を重ねてもずぅ~っと使えるのを見繕ってみますね♪」
と言われお願いすることにしました

そして正絹の小紋のような柄行で撥水コーティングされた反物を見せていただき
(淡いピンクグラデ、大きめ市松模様織り?シルバーグレーの小花が散ったような)
お値段も高くびっくりしましたが(良いものだとは思いますが)とても気に入ったので
市松を揃えた絵羽で型は都なんとか(前がスクエア型になるもの)の膝下丈で
お仕立てをお願いすることになりました。

しかし・・・!雨コートはその名の通り雨の日用なので
晴れの日にはオカシイ!というのをコチラで拝見しました。
道行コートなるものをわたしは知らなかったのです。。。

おかみさんは「塵除けは年中必要だけれど道行・雨コート・季節ごと」
といった揃え方は(使用頻度や費用も考慮し)私には必要ないだろうと仰いました
雨コートらしくない道行コートでもない、というのが狙いのような気がします

でも雨コート。。。雨が降るのもいやだけど、晴れの日に雨コートでもいいの?
今更きくにきけません。もう仕立てに入っていることでしょう。
※変な質問ですみません。

あとホテルなどは兎も角、デパートのようなお店に入ったときにも
道行コートや雨コートは店先で脱ぐものなんでしょうか?

閲覧数:
8,176
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

編集あり2010/11/1217:06:29

膝下丈ということですので、道行に見える雨コートというよりは
撥水加工で、少々の雨なら大丈夫な道行に近いと思われます。

生地がいかにもレインコートというようなツルツルした物でなければ
晴れた日に着ていてもおかしくありません。
またコート地は雨コートでなくても光沢はあるものも多いです。

本格的?な雨コートだと、2部式でもワンピース型でも裾まで隠れるようになりますが
殆ど外は歩かないという相談者さんに合わせて選んで頂けたのかと。
無理強いもしないよいお店に出会われたのでは、と感じます。

道行や雨コートの脱ぎ着ですが、基本的に「コート」ですから、洋服のコートと同じように考えて頂ければ問題ありません。
デパートなどでは暑ければ脱いでも構いませんが、
荷物にもなるし、人が多ければ汚れよけにきたままでも問題ないですよ。

質問した人からのコメント

2010/11/12 17:51:08

降参 仰るとおりシワになり難く撥水加工をしたコート地だったと思います。
全幅の信頼を寄せているお店だからこそ聞くことが躊躇われました。
でも回答者様のお言葉で心のモヤモヤがキレイに晴れました。
「撥水加工の道行」として堂々と歩きたいと思います。
また店内での作法も教えていただきありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる